アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

あえて、旅と言う~5日目福島~

これは私個人の感想と想いです。
事実を書くだけです。想像は書きません。念のため。

今回、岩手に行くことが決まって、すぐ思ったのが
福島に行きたい

私はボランティアの仲間から、活動のレポートを送ってもらうことがあるのだが
その中で、福島の話が出てくる度
やっぱり他の被災地とはまったく違う問題があることを感じ
もう少し福島を理解せねば、と思うようになった。

ボラ仲間の I さんから線量計を借りて
福島に入った。

許可証が無いと入れない場所の手前まで。

十分だった。
そこに、2年前の3.11のままの町があった。

帰れるはずがない。許可なく入れる場所だけど、住みたくても住めない。

写真は載せられない。

これ以上は書けない。

ただ、私たち3人の気持ちは同じだった。
痛み、悲しみ、怒り、虚しさ、いろんなものが渦巻いて、落ち込んだ。
二人がいてくれて良かった。。。と心から思った。

人っ子ひとりいない地域を抜けて、ようやく営業しているコンビニにたどり着く。
あ、生きている場所だ。
そう思った。人の気配があるだけで、こんなに安心できるとは知らなかった。

妙に長く店内をウロウロした。ようやくそれぞれ買い物をして、コンビニを出ると・・・

3人ともチョコレートを買っていた。

やたら甘いものを欲しているらしい。苦笑い。

「普段買ったことのないもん買ったわ(;´Д`)」
Z君が飲んでいるのは、甘そうなマンゴーのなんとか。
確かに、これまでブラックコーヒーしか飲んでなかった気がする。

「あんまり食欲ないなあ」

そういうRちゃんに、私が言う。

「なに言ってるの!元気の源は食べることから始まるんだよ。いわきで美味しいもの食べよう!」

このあと大阪へ向けてのロングドライブが始まる。
気持ちを切り替えて前へ進む。

前に進める立場である私たちは、進まなければならない。

予想はしていたが、旅の最後に、とても大事な経験をさせてもらった。重くもあったが。

旅の最後のディナーなので海の幸をいただく。

ドライブ前なのでお酒は飲めなかったが、それで良い、と思った。なんとなく。

福島に行って強く思ったことがある。
書けないけどね。

こちらの記事もぜひ

コメントを書く