アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

決めつけが大事!

連日Wakaさんにハマっている感が満載のブログである(笑)

本の中に「感情を揺さぶる」のが大切だと書いてあった。

さらに、その手法を読んで驚いたのが

私がモデレーター講座でみんなに教えていたスキルと共通するところがあったからだ。

「妄想してください」

インタビューする相手のことをリサーチする時

まずは、どんな人だろう?と妄想し

そこから相手の本当の姿を探していく。

とか

「真逆のことを言う」

相手に「ちがいます」と否定させるように決めつけていく。

とか。

さすがに本に書いてあるほうがわかりやすく(笑)

これを講座の教材にしたらええやん!ってね。

それくらい興味深く、使える本だった。

この5日間、本当に楽しく、もし、私がまだ若くてWakaさんにナンパされていたら

ゲットされていただろうか?

なーんてね。

今夜は新しいレッスン生とのリアルレッスン。

2時間たっぷりやってから食事へ。

たまたま入ったが、大当たり!

飲みながら、レッスン中には聞けなかったより深い話を聞けて

世の中いろんな家族のあり方があるものだ、と感心した。

 

こちらの記事もぜひ

3期スタート

ゼロ秒

企画書は夢への一歩

コメントを書く