アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

秋の恵

今日、局へ出勤し

番組表をチェックしたところ、、、

「おや?秋の味覚に異変?松茸やん」

そう。今日の番組で取り上げるネタの中に

丹波の松茸に異変がある、という話題が入っていた。

さっそく私は担当ディレクターのところへ。

「ねぇ、お腹空いてる?」

「めちゃぺこぺこやねん」

そこですかさず

「ハイ!これあげる。」

「なに?おにぎり?」

「そう!岩手県産の松茸ごはんよ!」

実は、今日は自分で作った松茸ご飯をおにぎりにして持参していた。

もしかして誰か食べたい!と言うかな?と思い

ひとつ余分に用意していたのだ。

「岩手の?松茸?さすがやなー」

「あははは。取り寄せたのよ。今日は松茸の話題なのね」

どうやら丹波の松茸が今年は遅いらしい。

ただ、岩手もそうだった。

例年ならば9月中が最盛期なのだが、今年は1か月遅れ。

頼み忘れたことに気づいて、ただ今年はどうだったのかなぁ?という興味だけで

岩手の知り合いの松茸屋さんにメッセージしたところ

「今出てるんです!」

という回答で、急遽お取り寄せしたのだった。

なんて立派な松茸ちゃん!

これを、昨日は土瓶蒸しや松茸ご飯にして食べ

今夜はすき焼きにして贅沢に!

ああー美味しかった!

岩手の松茸は、今月いっぱいは取り寄せできそうですよー。

ほしい人は私に連絡してね。

 

こちらの記事もぜひ

コメントを書く