アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

もらってトークふたたび!

9月スタートのモデレーター育成講座もすでに折り返しの4回目。

たった6回の講座だが、、、濃い(⌒-⌒; )

それもこれも自主練が多いからである。

今回の生徒さんもすごい勢いで自主練にトライしてくれるのだ。

私はアーカイブを聴いてフィードバックするのだが、追いつかない!

今日は前期の生徒さんたちの中で好評だった「もらってトーク」自主練に向けての講義だった。

簡単に言うと

「理解力」「要約力」「構成力」

この3つを網羅する内容である。

ほぼ国語の授業っぽい(笑)

先日、岡かっちゃんにインタビューしてもらったとき感じたのが

彼の「要約力」の素晴らしさだった。

理解力がないと始まらないのだが、そこに知識を加え、想像力も加味してまとめていく。

これはなかなかできない。

しかし、この「もらってトーク」の練習は

楽しく自主練するうちに上達する素晴らしい方法なのだ!自画自賛(笑)

ところで、今夜の講座のあとに聞こえてきた声。

「自主練するうちに声と名前は覚えたが、今日、ようやく顔がわかった」

確かにね!

過去3回の講座ではまだ誰が誰か?理解できなかったと思うが

今夜はブレイクアウトroomも使ったので、こここらまた仲間たちの意識が変わっていくのかなと思う。

あっという間の講座。

濃くて、熱い後半戦がはじまった!

 

こちらの記事もぜひ

コメントを書く