アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

最近、ナマ妄想。してますか?

今夜は金杉さんの新企画「月9ライブ」だった。

金杉さんとはいつもクリエイティブな話題で盛り上がる。

最初は怖そうで、バカなことを言ったらダメだろうなぁと遠慮していたのに

今や違う。

話が尽きないのである。

この新しい企画は、毎週月曜日夜9時からの開催で、レギュラー陣と金杉さんが送るトークライブ。

私は第五月曜の担当になった。

滅多に回って来ないレアキャラのポジションをゲットした(笑)

今日のテーマは「妄想」

妄想族の私たちにぴったりのテーマである。

妄想力ってすごく大事だと思う。

あり得ないことを想像して自分の頭の中だけでさも本当に起こることみたいにイメージする。

現実には無理だと理解しているけれど

妄想の中では自由。

その、あり得ないと思っている妄想が

未来を作ることがあるのだから不思議だ。

妄想力を発揮した次には、じゃあこれ、実現させたい場合、どうしたら良いのかな?

こんな風に考え始めると

とたんに妄想ではなく、研究のはじまりはじまり〜

妄想力がないとなにも生まれないと思う。

そもそも

現実ばかり見ている人って、生きるの苦しくなりません?

私もかつては今のこと、現実に襲い掛かられて、がんじがらめになってしまっていたことがある。

でも、妄想の世界で、私は心を落ち着かせることができたし

どうすればここから逃げられるだろうか?と考えた。

そのうちヒントが見つかったり、きっかけを作る出会いが訪れた。

妄想世界だけで一生満足。

となると、少し怖いことになる。

被害妄想なんて、危険な言葉もあるからね。

現実と妄想を一致させ、妄想が現実になる工夫をしないと。

でも、いい意味で、妄想してこそ、アイデアが生きる。生まれる。

金杉さんとの妄想についての談義、あっという間だった。

インスピレーションの積み重ねの上に妄想があり、新しいひらめきに結びつく。

最近、ナマ妄想。してますか?

こちらの記事もぜひ

居心地の良い飲み屋

デヴィ様の生き様

石よサヨウナラ

コメントを書く