アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

さすがっす!

一人で抱え込むとロクなことない。

わかっちゃいるけど、みんな大変だろうな、とか忙しいだろうな、とか考えると
自分でできるだけやろう、と思う。

でも、頼める、頼れる人を見つけると、途端に全面的にお願いしてしまい
しかもたいてい期待通りしっかり果たしてくれる。

っていうことで・・・本日のブログ。

今日は大ガスさんとのコラボ企画
「まめぶ汁のクッキング教室」だった。

みんなで企画したものの、その後はほぼ一人で準備をしていた。

ステージではビンゴ大会の進行、まごころのPR,ゼロスショーもある。

最初、ステージの司会を私がすることになっていたのだが
いや、待てよ。岩手から料理の素人先生呼んで、その料理教室の進行役はどうするんだ?

私がやるしかないでしょう?

じゃあステージは?

頭の中がぐるぐる回る。

ピ~ン☆彡

いたいた。ぴったりの人材が。
府立大学のYちゃんである。

アナウンサー志望で司会の経験もある。
そして、つい先日、恩を売っておいた( ̄∀ ̄)
だいたい、子供向けのビンゴ大会だもん。若い子の方が向いてるよね。←いちおうわきまえてます(笑)

っていうことで、Yちゃんに飛び蹴り~っ!

かくして「あれとこれとこういうことを伝えてね」とだけ申し送り
あとはよろしく。と丸投げ(;^ω^)

そして・・・
いやはや素晴らしかった。
頭のいい子はなんでも対応できるんだよね。
大ガスのイベント担当者も大喜びで、私も鼻高々である。

途中で
「ちょっと喋らせて」と私がいきなり割り込んでも、うまく対応してくれるし
いいぞいいぞ、やっぱりセミプロでも才能がある。

で、Yちゃんをゲットした私がさすがっす!←結局ここが言いたいんかい(笑)

さて、下間担当の料理教室もとても楽しかった!
長年MCやってるけれど、料理教室は初めてかな?
でも、見よう見まね。なんとかなるもんだね~。

クッキング教室2クッキング教室

先生も・・・って言っても、久慈出身の普通の主婦。
「初めての大阪」「初めての先生役」「初めてのマイク」に最初は緊張しまくりだったけど
結局はとても上手に、3回目なんて、わたしの質問をちゃんと見越してうまく対応してくれて?

これまたさすがっす!

でも、やっぱり神経張ってたんだろうなあ。
無事終了したときはもうお疲れの様子で、今夜は早めにホテルに送って、
ひとりの時間を過ごしてもらうことになった。

ところで、今日はまごころのメンバーだけでなく大ガスのボランティアさんが10名参加してくれていたのだが
毎度のこと・・・
私の居ないところで
「あの人どういう人?なんであんなに喋れるの?」
というような話題になっていたそうな(^_^;)

かれこれ2年前、初めて開催したボランティア報告会のあと、
「プロっぽいですね」と言われたことを思い出す。

「っぽい」

「あの人きっとプロだ」とは確信してもらえるほどでは無いのよね(゚Д゚)ノ
どーもありがと!!←ヤケ

まめぶ汁、ほんと美味しいのでみんなに食べてもらいたいなあ。
うっかりバーで出そうかな(笑)

ご参加くださった皆さん、本当に有難うございました!!

こちらの記事もぜひ

記念日です

イケおじ

5日目は舛田光洋さん

コメントを書く