アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

特技を仕事に!

私の元講師仲間であり、朗読の教え子であり、耳ビジサポ部の部員であるホリベユカリさん。

講師としてはたまーに顔を合わせるだけだったが

その後、私のレッスンを受けるようになり

耳ビジのリスナーになってからは、どんどん関係性が深まっていった。

イラストが得意な彼女が、私のためにアイコンを作ってプレゼントしてくれたのが最初だった気がする。

あまりにもイラストが上手なので、仕事になりそうだなぁと思っていた時、

戸田充広さんが「のんびり副業」という本で耳ビジに出演した。

これはタイミングがいい!

ホリベちゃんのイラストを仕事にするならどうするか?と、番組内で話題のひとつとして取り上げてみた。

すると戸田さんから

さまざまなフィードバックをもらい、イラストできちんと対価を得ることになった。

それからは、多くの人からイラストを依頼されるなど「お絵かきアーティスト」としても輝き始め、一年あまりが経った。

※ホリベちゃんの本業は俳優です。

そのホリベちゃんが今日、グラフィックレコーディングの講座で講師デビュー!

私が勝手に決めて「これでやって」と飛び蹴りした講座のタイトルがこちら。

「脳を鍛えるお絵かきメモのススメ」

「お絵かきメモ」なんて、本人も使っていないネーミングなんだけど(笑)

文句言うこともなく「はい!やります」と言って考えてくれることに。

そして今日の成果は、、、?!

私の希望するところをバッチリ盛り込んだ講座に仕上がっていた♡さすがです。

ホリベちゃんは特技を仕事にすることができた。

じゃあ私は?

私の特技は?

飛び蹴りです!!!

10年以上前から、私の飛び蹴りは炸裂していて

当時は、収入とは関係なかったけれど、みんなを巻き込むときに活用している技だった。

それが、今は違うかも。

この飛び蹴り技を使って、私の生徒さんたちを指導し実践に結びつけている。

これって、仕事になってるってことだよね?

特技は活用の仕方次第で、単なる趣味にも仕事にもなるのだ。

あなたの特技も、お金を生み出すかもしれませんよ。

ホリベちゃん、お疲れ様でした!

この講座、ほかでもやったら良いね!

こちらの記事もぜひ

引き寄せ

トークライブ

コメントを書く