アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

3日分。

コンサートからの打ち上げからの送別会。

前日も一日中てんこもりだったのだが
今朝はまたまた朝からフル稼働。

淀川区の防災イベントに、まごころネットも参加したのだ。
ちかごろイベント続きなので、スタッフがちょっと不足気味。
本当はほかの人に任せて、今日は午後からのことだけに注力するつもりだったのだが
そうも行かなくなってしまった。

でも、参加して良かった!

ステージで15分喋ってくれと頼まれた。

防災についての話もして欲しいと言われた。

私はなんの知識も無いし資格も無い。
でも、震災のあとに飛び込んだボランティアの世界で知ったことと
今の被災地のことと、自分なりに何が必要かと考えたか、ということを一生懸命話した。

終わってから、ブース前で暢気にマスカットサイダーを飲んでいたら
スーツ姿のイケメンが買い物に来てくれた。

「あれもこれも、それとこれも」
いっぱい買ってくれた。

で、購入後・・・

「さっきの話、ほんとうよくわかりました。何か協力できることがないか?って思いました。」

「あー、どうもありがとうございます。つたないはなしで(;´д`)すみません」

「いやいや、手伝いたいって思いましたよ。あ、わたし、こういう者でして・・・」

「・・・・ん?区長さん?淀川の?あらま!ずいぶんお若い・・・」

「そうですね苦笑」

どうやら、私の喋る前に、ちゃんとステージでイベント開催にあたり紹介されてお話してらっしゃったようだが
全然聞いていなかった(笑)
どっかの企業の方かとおもったよ。

でまあ、区長さんがやろう!っていえば、何かできるかも?なので楽しみ。

後で、イベント担当で広報誌を出版している方から聞いたのだが
あの区長さんは自分から声をかけに行ったり、名刺を渡しに行ったりすることはめったにないそうだ。
さっきの話、良かったから、午後からもあんな感じで頼む。
と言われた。

・・・・えーっと。何言ったか覚えてません(>_<)

てなわけで、2回目はまたその時思ったことを必死に話して、みんなでラジオ体操(遠野弁の)してみたりして
とりあえず無事出番は終わった。

イベントはまだあと1時間残っていたが私はここで帰宅!

本来ならメインイベントとなるはずだった披露宴出席&司会会場へタクでダッシュしたのだった。

さて。
こういうご縁を心からありがたく思う。
震災という悲しい出来事があった一方で、わたしにもたらした数々の出会い。
ボランティア仲間との絆。

これまで一緒に活動してきた仲間の一人、Tさんの結婚式と披露宴の司会をすることになったのだ。
独身のメンバーの何人かには「司会してあげるよ!」と約束しているのだが
なかなかその日はやって来ない。
そんな中、第一号となった
Tさん。

どんな内容にするか、一緒にあれこれ考えて・・・

人前式、披露宴ととても明るく、主役の二人も、お客さんも、みんなずっとニコニコ笑ってる感じに仕上がった。

自分の都合でハード過ぎ、これで司会進行を失敗したら一生後悔する。
Tさんのために、なんとか背筋を伸ばして頑張ってみた。

同じく出席したボラ仲間のM様も
「こんな披露宴初めてでした。」と言ってくれた。
Tさん夫婦の人柄そのままに、おだやかに運んで、わたしも重責を果たせたかな、と思う。

けっこんしき

さ~自分も美味しい料理食べて飲んで!
と、思ったが、そう世の中うまくいかないもので・・・

なんと、20時から録音の仕事が入ったのだったヽ(´Д`;)ノ

ていうわけで、お酒はあんまり飲めず、お開き後、タクでまたもやダッシュ。
ダッシュしたのに、編集待ち(笑)

ま、気持ち落ち着かせるちょうどいい時間だったけどね。

こちらの仕事も無事終えて、もう一度飲み直し。
あったかーい気持ちで、胸がぱんぱんに膨らんで、24時間とは思えない盛り沢山な今日いちにちに感謝した。

こちらの記事もぜひ

公開セッション

情報の選別について

すごく正直

コメントを書く