アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

やらかす時に彼は、いる。

私が主催する忘年会は、忘年会ではない。

「反省会」

という。

日頃からうっかりが多い私ならではの企画。

みんなで今年やらかした失敗談を披露して笑い飛ばそう!というものである。

今夜「反省会2023」が開催された。

いつもの飲み仲間のうち8人集合。

場所は毎年大好きな寿司屋である。

まずはみんなの近況など。

今年、1人は転勤で東京に行ってしまったが

1人は単身赴任を終えて東京に戻っていたのが、この秋、再び大阪に単身赴任で帰ってきた。

ほかにも今年結婚した人

お父さんが亡くなった人

悲喜交々だ。

食べて飲んで盛り上がってきたところで

いよいよ今年の反省を。

みんなそれぞれ面白話が出てくる。

そして、いよいよ私の出番。

の前に・・・

Sが言った。

「俺は特に反省するネタはないんだけど、今年はなかなか大きな出来事に2回も巻き込まれた」

「え?」

「あなた忘れてるの?」

「あ!あれ?この前のはさほど迷惑かけてないやん」

「違う!もうひとつあったやろ〜チケット!」

そうだ。そうだった。

いや、正しくは私のせいとも言い切れないのだが、、、

今年、斎藤和義のコンサートに2人で行くことになっていたのだが

当日になって、チケットを確保してくれた友人からもらっていないことに気づいた。

いや、友人はずいぶん前に我が家のポストに入れたはずだったのだが、私はそれを受け取っておらず

結局、行方不明ということで、そのコンサートを棒に振ったのだった。

私の責任なので、2人でその日は飲みにいき、チケット代ぶんご馳走した。

という話。

さらに、記憶に新しい、iPhone15Proを海底に沈めたとき、一緒にいたのも彼だった。

「あのときのシモツマさん。ほれ」

何枚も何枚も、あの日の私の写真がスマホから出てきた(笑)

魚を釣って喜ぶ写真からはじまり、スマホを落として途方に暮れる写真、ふて寝する写真

いやはや、確かに迷惑かけてるな。反省(⌒-⌒; )

今夜も大いに笑って、2023年の失敗を笑い飛ばした。

やすくん、今夜もご馳走様!

みなさん、来年も面白い失敗ネタを増やしましょ!

こちらの記事もぜひ

記念日

やっちゃんと一緒

コメントを書く