アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

一生ネタに困らない!?

めちゃめちゃ真面目に準備した。

ぜったい、このコンテンツは役に立つという自信を持って決めた企画だった。

今年最初の耳ビジプレミアム講座。

私が担当するにあたり、なにか新しい内容で考えたかった。

なにが良いだろうか・・・

フリートーク力って、ニーズあるかな?

素人さんが、どこまで興味あるかわからないが、モデレーター講座の生徒さんの中にも「なにを話して良いかわからない」という人がいたし

養成所やアナウンサー研修でやるフリートークの練習にしてみよか?

しかも、素人でも出来そうな内容で。

そこで考えたのが「一生ネタに困らないフリートーク力講座」

モデレーター講座の中でも一部取り入れた「もらってトーク」の応用編。

いや、逆かな?

もともと、プロのMCを養成するときにやっていた訓練法を応用したのが、モデレーター講座の「もらってトーク」だった。

喋ること=書くこと

どちらも両輪で大切である。

フリートークが上手くできるようになるには、最初は「原稿を作る」ところからなのだ。

そんなわけで、今日の講座はフリートークの原稿を簡単に作れて、ネタに困らない方法を伝えた。

国語の授業と話し方講座の合体版。

年末年始に本気モードで作り込んだ講座だったが、90分でうまくまとめられるか?ここはやってみないとわからない。

果たして!?

いやー時間配分、予定通りだった。

もっと説明を省いて、ワークだけやるバージョンもありだな。

スピーチの機会が多くて困ってる人に教えてあげたら喜ばれると思うんだよね。

新しい講座を企画するの、楽しいねぇ〜(笑)

ほかにも私の教えてきたことで講座として出せるノウハウがたくさんあることにも気付けたので

この際、ぜんぶ一度作っちゃおうかな。

声の総合プロデューサーが考える、声を使うあらゆる能力を開発、身につける講座。

あー楽しい!

 

こちらの記事もぜひ

軍師・岡崎かつひろ

秒で動く人

コメントを書く