未来を言語化する
ヤマタクさんこと、山口拓朗さんのセミナーに参加した。
私はヤマタクさんのファンだ。
人柄といい、書籍といい、セミナーのお話といい
素晴らしいから。
どう素晴らしいか?を言語化できない自分が歯痒い(笑)
ということで、今日参加したセミナーは
これ!写真かーい!
【「うまく言葉にできない」がなくなる言語化大全】山口拓朗著はこちら
「言語化が苦手」自分では言うものの
ほんとのところ、苦手ではないと思う。
なにしろ長年フリーアナウンサーなるものをやっているので、語彙力はそれなりにあり
次から次へとペラペラ話ができる。
かといって必ずしも的を射た言語化ができているか?というとそうでもないかもしれないので
そのあたり、この本とセミナーで学びたい。
ってゆーか、ヤマタクさんに会いたいから来た(笑)
ヤマタクさんを絶賛する理由とは。
本の中に書かれている「なぜ・たとえばメソッド」を使って考える。
なぜかというと
ヤマタクさんは、いつもニコニコしていて、とても思いやりがある方から。
例えば、耳ビジに出てくれたときも、リスナーさんに寄り添った話をしてくれるし、私が言葉がうまく見つからなくて困っているときも、代わりにわかりやすく説明してくれる。
さらに私は話す専門家だが
ヤマタクさんの本に書かれていることすべて、私の伝えたい「話し方」に共通するので、文章を書くための本にも関わらず、話し方や、モデレーターとしてのノウハウを指導する際に教科書代わりにして、大いに役に立っている。
だから、私はヤマタクファンなのだ。
これでどやっ!(笑)
さて、今日のセミナーでは「未来プロフィールを作ろう」というワークもあった。
妄想でも良い。誇大でも良い。今の自分のやってることはこっちに置いておいて、とにかく
こんなふうな未来だったらおもろいなぁ
という未来プロフィールを作る。イメージを言語化して書き出す。
今は笑われる妄想だとしても、具体的に書き出すことによって、自分の潜在意識の中に入ることで
徐々に現実化させることができる!
のである。
これは私も考えていたことで、自分主催の耳ビジプレミアム講座では、ゆげっち(弓削徹さん)に無理言って
「キャッチコピーを作ってから人生を考える」
というテーマで話してもらった。
まさにこれである。
キャッチコピーをすぐに作るのは難しかったが、今回のワークで、妄想力を働かせてつらつらと書き出すことはできた。
2028年未来の都代子のプロフィール。
簡単に言うと
「日本語で話しているだけなのに、日本語がわからない外国人にもやる気をみなぎらせ、癒しを与える声だ」と、ドバイの王族に見出され
大阪大学が開発したアプリの声の素材となり
入力したワードを30カ国語に変換、さらに私の声で読み上げてくれるので、世界30カ国の人がダウンロード!その数10億!(笑)結果「神声塾」の代表になり、その声を生で聴けるという朝の耳ビジは毎日1000人が聴きに来る。」
みたいな。
ワハハハハハハ
楽しいぞ!未来プロフィール!
ヤマタクさんありがとうございました。
コメントを書く