アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

プレゼン力

私のフリーアナウンサーへの第一歩は、大阪のタレントやアナウンサー、リポーター養成所に通ったことだった。

アナウンサーになりたかったわけではなく、私は本来は声優を目指していた。

しかし

結果的に、そこで学んだことを生かしながら

私はアナウンサー。そしてナレーターの道へと進んだ。

おかげで、喋る仕事全般にできる人になっている。

さて

私のレッスン生が、出版オーディションに臨むらしい。

2人いて、そこはかぶらないのだが、オーディションのプレゼンでどうPRするか?

について、私がそれぞれアドバイスすることになった。

ネタがかぶらないようにせねば。

1人は硬かった。

1人はのびのび。

2人の違いはどこか?というと

やはり経験値なのだ。

前者はたまーに顔出しのライブをやる。

後者はまめに動画を配信したり、LINEのオープンチャットでひとりトークをやっているいる。

となると、いかに日頃からの経験が生きるか、ということだ。

元々の才能ではなく、あくまでも慣れである。

ふたりともコンテンツは良いので、やはりあとはプレゼン力。

ぜひ頑張ってもらいたいものだ。

私は最初に書いたように、喋る仕事を幅広く経験した。

多ジャンルで経験を積めた時代を生きた、というラッキーもあるかもしれない。

今、その経験がいかに役に立っているか。

改めて自分のスキルをありがたく思う。

先日のヤマタクさんのセミナーでグラレコもどきをしてみた。

文字にちょこっとイラストを入れてみただけではあるが

なんとなく見直すと記憶に定着する感じがする。

ホリべちゃんはこれを一年半続けているので、かなり賢さが倍増しているだろうと思う。

続けること。回数を重ねること。どちらも成長に欠かせないと改めて知った。

こちらの記事もぜひ

仮面舞踏会

土壇場に強い人

コメントを書く