アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

お告げ・・・

iPhoneの画面に時々現れるメッセージ。

「お使いのiPhoneはバックアップがなされていません。Wi-Fi環境下で・・」

Wi-Fiの設定をしようと思うのだが、パスワードがわからずそのままになっていた。
自動でバックアップがされないし、アップデートも自動で行われていないらしい。

「やらなきゃな・・・」

万一失くした時のためにも、やっておかねばならない。
つい先日、知り合いがiPhoneを失くしたのだが、
ソフトバンクで追跡してもらって発見したという話を聞いて
それまで位置情報をONさせていなかったのだけど(電池が消耗するから)
さっそくそれはONさせた。

で、今日。

銀行のATMを利用して、買い物をして・・・気づいた。

あ!携帯忘れた!

ATMの機械の上にiPhoneを置いた記憶がある。
振込みなどを色々していて、他のことに夢中になって、もうその存在を忘れていた。

頭の中で色んなことがぐるぐる回る。
私も追跡してもらったら見つかるかな?
なんでバックアップしてなかったんだろう。
また「うっかり者」って、みんなに馬鹿にされるな。

そんなことを考えながら銀行へ走る。
たぶん、忘れてから15分は経っている。

使った記憶のあるATMを見たが、そこには無い(´Д`;)
係の人に声をかけると

「携帯ですか・・・?いやあ、忘れ物は聞いてないような。」

え~~~(゜´Д`゜)

窓口の方へ行って、その人が中の行員に声をかけた。

「携帯の忘れ物聞いてますか~?」

すると・・・奥から男性行員が・・・

「あ~~~~よかった~!」

満面の笑みで出てきた。

私も思わず「わ~~~ありますか!」声を上げる。

「お名前、教えていただけますか?なにか身分証明書あります?」

ありますあります!!

「ほんとよかったですよー。どうしようかと思ってたんです。
通帳忘れてるから、登録の電話番号にかけようと思ったけど、携帯も忘れてるし、どうしようってねえ」

え?(;・∀・)

つ、通帳・・・

なんと、携帯も然ることながら、通帳も忘れていたのだ!
なんたること・・・うっかりにもほどがある。

行員さんは本当にホッとしたという様子で、にこやかに手続きしてくれた。
私も一安心で、なんか行員さんの笑顔にほっこりした。

「下間ちゃんはものを失くしても戻ってくるからすごい」
この前も友達に言われたっけ。
でも、ほんとギリギリのラインだよ(^_^;)
いつか痛い目に合う。

帰宅後、Wi-Fi設定をした。パスワードも解決した。
これでよし、と。

パソコンの前に座っているわたしの膝の上。はなちゃんがまるまっている。
くしゅん。はなちゃんがくしゃみをした。

ポタポタと鼻血が吹き出した。

近頃は食欲もあるし、元気そうで、わたしの腕枕で気持ちよさそうに寝て、
あー、このまま長生きしてくれるんじゃないだろうか。
そんな淡い期待を抱いていた。
でも、口元からいつも舌がぺろりと顔をのぞかせているのだ。
それは鼻の奥、喉の奥の腫瘍が大きくなって圧迫しているからで
舌が引っ込まなくなっているのだ。

餌はよく食べるが、舌がうまく使えないので周りにこぼしまくる。
私が家にいるときは、指でちょっと補助してあげるようにしていて、
そうすると、うまく餌を口にいれることができる。

はなたん

病院に電話すると、鼻血はときどき起こるかも、とのことだった。
腫瘍になんらか傷がついて、充血してるから鼻血として吹き出した、とのことだった。

しばらくすると鼻血はおさまり、はなちゃんも何事もなかったかのように
また膝の上に乗ってきた。

とてもショックな出来事だったが、涙は出なかった。
お別れの日はまだまだ先だと信じているから。

明日から11月か・・・。

こちらの記事もぜひ

コメントを書く