アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

チャットGPTと仲良くなったらコラボが実現!

加納敏彦さんの本「ゼロから稼げるchat GPT入門

をきっかけに

チャットGPTでポエムを書こう!

という耳ビジならではのお祭りがあった。

私が書いたポエム・・・

書いた?

違う。

私が作った、、、いや、違う(⌒-⌒; )

チャットGPTに指示を出して作ってもらったポエム。が正しい(笑)

それがこちら。

雲は消える

深海の孤独

この2つだ。

ちょっと手直ししたけど、すごいなぁ、AIは。

こんな素敵なポエムが出来上がると欲が湧く。

このポエムそれぞれに合う画像をAIで製作してもらえませんか?

と、みんなに呼びかけたところ・・・

素晴らしい作品が続々集まって感激!

AIの力とはいえ

みんなすごーい!

せっかくなので、ここからみんなに投票してもらい、優勝を決めることに。

そして決定したのがこちら。

「雲は消える」

製作者は、役者であり、イラストレーターでもあるホリベちゃん。

さすが!

AIの力を借りながらも、自分の作風に寄せられるのだからすごい。

 

そして

もうひとつのテーマ「深海の孤独」はこちら。

にしまゆこと、西岡真弓さんの作品。

本人いわくチャットGPTは使いこなせていないとのことだが

素敵なアート作品が仕上がり皆んなの注目を集めた。

さっそくnoteで使わせてもらった。

ホリベちゃんの作品は、正方形だったため、noteの画像には使えず。

代わりに、私が投票したこちら、ともみん、こと、坂本朝美さんの作品を使わせていただくことに。

ともみんのセンスがしっかり入っている作品だ。

繰り返すが、AIってすごいのね。

ところで、こうして、みんなでポエムやアートをAIで製作し、SNSで投稿していたところ

シンガーソングライターの尾飛良幸さんからコメントが入った。

尾飛さんと言えば、かつてカワテツさんと企画した「クラハで恋を叶えましょう」のテーマソングを作ってくれた方。

「都代子さんのポエム“深海の孤独”に、僕がメロディをつけたい」

ええええっ!

嬉しいではないの。

歌のための詩ではないから、付けづらいと思うが、どうなるのだろうか。

AIの詩とリアルの尾飛さんとのコラボレーション決定!

めちゃくちゃ楽しみ。

尾飛さんは、その作曲風景をLIVE配信するそうだ。

ここから見られます!

3月23日22時くらいからです。

それまでも、他の人の作曲をしているそうですよ。

楽しみです。

そして、加納さんはじめ、耳ビジリスナーの皆さん、祭りのご参加ありがとうございました。

ちなみにアイキャッチ画像は

ともみんのもう一つの作品です。「深海の孤独」これもお気に入り!

 




こちらの記事もぜひ

初広告

我慢できない人

出発進行!

コメントを書く