うっかりバーの陰謀
もともと監督が遊びに来るっていうのが前提だった。
そうだ。彼が来てくれるなら、ついでにこの前の映画を上映しちゃおう。
ちょうどプロジェクターも使えるようになっている。
ってなわけで、思いつきで監督に「上映しよ~」と声をかけた。
で、キャプテンの危ない演技を見ようという人が早くから起こしになり・・・
あれ?監督が来るのは20時以降って言うのFBに書いてなかったっけ。
あ、そうか、ブログに書いたんだっけ。
「18時に来たけど開いてないから飲んで待ってたんだよ」
という、先週初来店した内田裕也のようなお方や
開店すぐにお越しいただい方などおいでで。
ところが、監督が仕事の都合で来店時間が遅くなり・・・
ようやく到着したのが21時半。
更に上映するまでの準備などに手間取り
「うっかりバーの陰謀だ!延長料金が発生する!」
「うひゃひゃひゃ、私と監督はグルなのだ!」
などと、犯罪のような匂いがする中、ようやく22時を過ぎて上映が始まった。
店内はほぼ満席。
笑いが起こるかと思ったが、意外や意外、みんな真面目に見入っている。
そして・・・エンドロール。
「きゃ~~こわ~い!!」
友人Mが高い声をあげると、みんな一斉に笑い、拍手が起こる。
「っていうことで~、わたしのお菓子(タイトル)を召し上がれ!!!」
この瞬間のために作ってきたパウンドケーキを全員に配る。
「これを食べると、危険だよぉ~(笑)」
ま、正直、失敗作のケーキだったけれど、とりあえずこの場を是非もりあげたい。
そう思って、作ってきたのだった。
ケーキは誰も褒めてくれなかったけど(笑)
私の芝居は結構褒められた。
そして何よりもみんなが口にしたのが
「監督すごい。キャプテンを抜擢したのがすごい。はまり役!」
2年前にたった一度会っただけの人が、この作品に私を選んだのがすごい、というのだ。
その見る目、更には撮影の技術も、構成も、色使いも、
「監督すごい」の連発で、わたしもなんだか鼻が高い。
私は忙しくてカウンターにいっぱなしだったが、
監督が座った7~8人の席では
「なんで下間さんを?」という質問攻めにあっていたようだ(笑)
急遽開催した上映会だったが、大いに盛り上がって楽しかった。
ちなみに、開店時からいた人の延長料金は大幅に負けてあげました(笑)
見に来てくれたその気持ちが嬉しいからね?
儲からない店ですわ(*´∀`*)
忙しすぎて写真も撮影できなかったので、
うっかり部長の写真を勝手にパクってアップします(笑)
大船渡チャウダーうっかりバージョンです。
コメントを書く