アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

使える男。

使えるとか、使えないとか、よく言うけれど
うまく動いてもらえるようにするのが腕であり、
「あいつ使えない!」って言ってる本人こそが「使えない」人間である。

という意見を聞いたことがある。
ま、それも一理ある。

という七面倒臭い理屈はさておいて・・・・

今夜のうっかりバーはえらい賑わいだった。
高槻からの御一行様が4~5人で来ると聞いていたが、実際には7人。
更に、4人組、3人組、3人組と、グループで来店したほか
おひとり様が次々とご来店!

キャプテン&副キャプテンは大わらわになってしまった。

しかも、先日の映画を見ようと来店した人がいたにも関わらず、
iPadにDLできていなかったことが判明し、焦るキャプテン。
またも「詐欺っ!」「罠っ!」と罵られるかもしれない窮地に立たされる。

「ねー、誰かパソコン持ってない?誰かWi-Fi持ってない?」

来る客来る客尋ねるが、けっこう皆アナログたち。ちぇっ・・・

と、その時!

「あ!!Sさ~ん!」

今日は来られないと言っていたはずのSさんがおひとり様でやってきた。

Sさん(35歳?独身)は飲み友なのだが、ちょっと頭が良すぎて理屈っぽいところがあり
みんなからもそのあたりを突っ込まれつつ、慕われているイケメンである。

仕事柄もおそらくPC&Wi-Fiは持ち歩いてるはず。

「持ってますよ~」

ここからSさんの鮮やかなデジタル対応能力をご披露いただくことになる。
データを取り込み、音声レベルのチェック。
プロジェクターの使い方もろくにわからない私の代わりに全部段取りしてくれて・・・

この時ばかりは、Sさんの残念なところをよく知る女性も
「Sさん、見直しちゃった。使えるね~~~。♥。・゚?゚・。♥。・゚?゚・。♥。」

株が上がった(笑)

さて、もうひとり使える男がいた。
私たちがお客さんの対応にてんやわんやしていると、

「僕、そっち入りましょうか?」

Aちゃん(42歳?既婚)はナレ友。ええかげんな、でも面白い人である。
バーで働いていた経験があり、カウンターの中の大変さも知っている。
で、すぐさま中に入ってくれて山盛りの洗い物を片付けてくれた!
う~ん、使えるね!
しかも、遊びにきてくれたボラ仲間のイケメンKさん(35歳独身)の相手もしてくれて
ナイスアシスト?

が、しかし、である。
残念な男がひとり・・・・

バッタバタのカウンター。
「とよちゃん!食器洗剤無い?」
「前にストック置いてたけど、もうなくなっちゃった?」
「うん。ないよ(´Д`;)」

日替わりマスターの店の穴である。
前日担当が、洗剤を使いきったことを報告しておいてくれなかったのだ。
店は大忙し。買いに行く暇はない。しかし洗い物が溜まる・・・

「部長っ!お願い。お使い行ってきて~」

皆勤部長Kさん(43歳?既婚)に千円渡し、近所のスーパーに走ってもらった。

「部長、遅いね。。。」
近所なのに。

「あ!帰ってきた!ありがとーごめんね」

「よーわからんかったから高いの買ったで」

釣りが500円ほど。あれ?やけに高い洗剤だね。
とは思ったが、忙しかったので使える男Aちゃんに任せてカウンターを出た。

そして・・・

「部長にもういっかい買い物行ってもらったよ」
副キャプテンが苦笑いで声をかけてきたのは十数分後のことである。

なんと、さっき部長が買ってきた洗剤は
「食洗機専用の洗剤」であったのだ!!!

どうりで高いと思ったよヽ(`Д´)ノ

2度もお使いに走らされた部長。。。忘れていたが、れっきとしたお客様である(笑)
使われた挙句、文句言われて、2回目のお使いでは自費で洗剤を買ってくれた。
いい人過ぎる(*´∀`*)

うっかり部長の名が名実ともに決定的となった瞬間であった。

完。

あ、今夜の1品はサンマのポテサラでした。
好評でした~?

ポテサラ

こちらの記事もぜひ

コメントを書く