アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ハシゴ

忘年会納め!は2箇所ハシゴ(笑)

忘年会1

最初の店の姿造り
このあと鍋だった。

忘年会2

そして
次の店でも鍋。写真は具が無くなった鍋。メインの魚介を撮り忘れた・・・

忘年会のハシゴ。
去年もそうだったなあ。

しっかし、鍋から鍋へって。。。(;^ω^)

でも、まったく違うメンバーの忘年会だったので、両方楽しめた。

最初の方は局や制作の方々と。
わたしはせっせと鍋の対応していたのだけれど
お隣に座った男性(年配)に不思議なところを褒められて、ちょっと喜び~(笑)

「あなたは手の仕草が素晴らしいね。
茶や能もそうなんだけど、肘の使い方なんだよ。
箸の使い方も、お玉の使い方も美しい。誰かに教わったの?」

お玉・・・・ですか?(笑)まさか。言われたの初めてですよ!

「しかも、さっきからせっせと給仕してくれてるけど、自分もちゃんと食べて飲んでるね。素晴らしい」

げっ!(^_^;)バレてる。
これは自分の特技のひとつなのだが、大人数の宴会などの場合
注文、片付け、取り分け・・・などをやりつつ、自分もバッチリ食べる、飲むという術を持っているのである。
秘訣はというと・・・

宴会のときによくある、誰かのスピーチの最中に、ほとんど聞かずに食べておく、こと(笑)

大抵の人が真面目に聞いて、手を止めてるから、その間に食べて、
みんなが食べ始めたら、働く、というわけだ。

あんまり良い方法じゃないけど~。合理的なもんで(*´∀`*)

そんなこんなでご機嫌で次の会場へ。
こちらは気のおけない仲間たちとの忘年会。
もうお腹いっぱいだったけど、これまたすごい新鮮な牡蠣や白バイ貝、ハマチ、ヨコワ、タイ、サワラなどなど・・・
でね、こっちは打って変わって給仕役の男性がいて楽チン!

給仕役はホテルマン。さすが動きがいいね~
さっき褒められたけど、やっぱ本物は違うわ。
ついつい乗せられて食べる!飲む!←言い訳(^_^;)

今日は体調良くて、飲んでもあんまり酔わなかった?
でも、店に忘れ物して帰った(笑)

年内に再訪が決定した瞬間でした!

こちらの記事もぜひ

コメントを書く