アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

大人の世界は厳しいのだ!

「いらっしゃい!なぁなぁ~都代子さん、5Sにしたん?」

玄関を開けていきなり勢い込んで質問してきたのは
中学1年の甥っこ、和くんである。

お?夏頃に会ったのが最後だったけど、
ちょっと顔の雰囲気が変わって、しかも・・・いやん!声変わりしてるやん(*´∀`*)

「あけましておめでとう!そうだよ。なんで?」

「すごい!なに色?見せて見せて!」

声変わりはしたものの、相変わらずのチョカである(笑)←関西弁で「落ち着きがない子」を「チョカ」と言う

「うっわ~かっこいい!」

今や誰でも持ってるiPhone5Sだが、コンナフウニ褒められると、ちょっと気分良い( ̄∀ ̄)

そんな和くん。

私のために、覚えたてのマジックを披露してくれるのだが・・・
タネ、バレバレやし!
そして、たやすく騙されてあげない、大人たちの優しさったら(笑)

「なんで、右手がグーなん?中見せてよ!」

「えー・・・もうっあかんって!」ダダダッ!←ほかの部屋に逃げる和くん。

「あ!マジシャンが逃げたで~(笑)仕込み直しに行ったで~!」

みんなでトランプすることになった。
定番の大富豪である。

大人4人と和くんの5人で戦う。

みんな真剣勝負である。

大富豪は、カードの当たり外れが相当モノを言う。
で、ハズレのカードばかり当たると、つい「え~!ちょっとぉ~和くんの切り方悪いねん!」
「俺のせいちゃうわ!」

でも、良いカードが回ってくると、口は開かず、ただ黙々と順番を待つ。

そして・・・姉の番になった。

「どうしよっかな~~~」

「あ!おい、かずのぶ!
     お母ちゃんの口がとんがってるで!あれは、ええカードが来たときの口やで!」←姉の旦那のセリフ

「ほんまや!!」

「え~そお?口なんてとがってないよぉ~!これでどうだっ!へへっ上がり!」

「おお~(゚O゚)はやっ!」←一同

てな感じで何度もやっているうち、私が大富豪に浮上した。

そして、次の回が始まる。

「都代子の番やで」

「あっそお?う~ん、どうしよっかなあ~」

「あ!かずのぶ、都代子姉ちゃんの口もとんがってるで!
     あれはええカード持ってる証拠やで!姉妹そろって同じ癖や!」

これには我ながら爆笑。
ほんと、血は正直である。

そして、そこからは私の連覇が続き・・・

早々に上がってしまった私が思わず口にした言葉。

「   」

「うわ~やな感じ!!白鳥麗子みたいやな!」

そんなこんなで盛り上がった大富豪。
そろそろ最後の勝負の時間になった。

で、最後の最後、
和くんがビリになった。

「ふはははは!思い知ったか!大人を舐めたらあかんのだよ!」

大人もなにも・・・私らめっちゃ子供っぽいやん(゚∀゚ )

いつまでおボコイ和くんでいてくれるのかな?
あっという間に大人になるんだろうなあ。。。。

恒例の新年会@姉宅


およばれ

幸せなひとときでした?

桂川

こちらの記事もぜひ

コメントを書く