アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

何ヶ月ぶりかのオフ

声を出さないために全ての予定をキャンセル。

なんの予定もないオフ日。

こんなの何ヶ月ぶりだろう。

朝の耳ビジはちょっとだけ話したけど

あとはのんびり過ごすことにした。

とはいえ、メッセージのやり取りや、事務作業はなくならない。

あっという間に半日がすぎていった。

せっかくのオフ日。なんか勿体無いなぁ。

ふと、夕方近くなって思いついた。

断捨離しよう!

ということで、タンスの中を整理することに。

着ないものを、捨てるチームとチャリティに出すものとに仕分けていく。

捨てるチームはあっというまにゴミ袋二つ分になった。

なんでこんなに増えるんだ?

チャリティのリサイクルに出すものもスーツケースいっぱいになった。

タンスが片付いたら、デスク周りもやりたいところだが、タイムアップ。

あーーーでも、なんかすっきりした!

身体を治すためにも、余計なものは減らそう。

そんな中、映像制作の協力をしてくれているコウイチ君からメッセージが届いた。

やけにお兄ちゃんみたいに心配してくれて

ぜんぶやったらダメだよ、と諭された。

そう。私はなにかと引き受けてしまうのだ。

すると、このタイミングで、少し前にオファーがあった、高校生向けの講義について、再オファーが。

子供向けはやりたい方だが、なぜか気が乗らない。

いま、身体がくたびれているし、声も出ないし

前向きなことが考えられない。

断る理由探しをしてしまう。

すると、本当に断りたくなる理由が浮かんできてしまった。

悩んだあげく、丁寧に、正直にお断りすることにした。

申し訳ない気持ちはあったが

自分を大切にすること。自分の気持ちをちゃんと考えること。

ここにフォーカスしてみたら、引き受けられなかった。

コウイチ君のメッセージは、絶妙のタイミングだったのだ。

あれ、引き受けてたら、自分でまたしんどくさせてただろうな。

救世主はいろんなところにいて

私を360度支えてくれるらしい。

声、あしたはなんとか出そうだわ。

radikoの番組表にもアップされた。

いよいよ本番間近。

 

明日の特番、楽しみ。

こちらの記事もぜひ

もじもじデート

懐かしの場所

コメントを書く