アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

みんな同じ人間です

今週の耳ビジは深かった。

ポーリーさんこと神谷海帆さんの話は

前回のときもかなり印象的だったが、今回も良かった。

ネガティヴにフォーカスした話は、みんなを安心させてくれる。

世の中、そんなに簡単じゃないし、ポジティブになるためには、ネガを受け容れないと始まらないのだ。

リスナーさんもなにかと自己開示してくれるので、その人の話をもとにして

じぶんごとになるような話を展開していった。

いま、一緒に色んなイベントを企画し始めているまさみっちゃんも

タイミングが良いと言えば良いのか(笑)

めちゃくちゃネガティヴな出来事があり

今朝はみんなにその気持ちの移り変わりを開示してくれた。

すごい人気絶頂なのに、なんでそんな自信がないのか?

わかるけど、わからないところもある。

密かに、本田健さんにライバル心を抱いているんじゃないか?

と、思うこともある(笑)

今回、正直に話をしてくれたことで

またもやまさみっちゃんファンが増えたのかな?とも思うので

ネガティヴになるのも時には悪くない。

さて、そんな話題の中

ポーリーさんが私に聞いてきた。

「誰も、上とか下とかないって、なんで思うんですか?」

確かにそんなことを言ったと思うが

そこ、深堀る?

ところが

この私の考え方は、みんなにとったら珍しいことのようだった。

すごい人がいても、上ではない。

みんな同じ人間。

「すごい!」以上。

私にしたら、なんでみんな上だ下だと思うのかわからない。

と言いつつ

改めて私は生意気なんだなーと思う。

そういえば、かつて競艇のモンスターNさんが

私のことを気に入って食事に誘ってくれ、その後すごく仲良くなったのだが

最初は、私がモンスター相手にふつーに喋ったのが印象的だったから、興味が沸いたとのことだった。

若い頃からそんな感じで

だから、年上の男性から可愛がられたんだろな。

意外なところを深掘りされて

私自身も気付かされた感じ。

良い5日間だった。

感情のメッセージに気づくと、人間関係はうまくいく」神谷海帆著

ぜひお読みくださいね。

ホリベちゃんの新しいエコバッグいただきました!

パンダ自身の最新刊も(笑)

ありがとう!

こちらの記事もぜひ

鯨と日本人

もじもじデート

コメントを書く