アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

あの日もとても暑かった

昨日は父の命日だった。

私の都合で、今日、1日遅れてのお参り。

あの年は新年早々の母の死から

父がまさかの展開で8月に亡くなり

11月には伯父が亡くなって

骨拾いしてるときに「あれ?これだれの骨?」

なんだか訳がわからなくなる瞬間があったほどだ。

しかし、暑い日だった。父の葬儀の日は。

西本願寺から立派なお坊さんが2人来て

いつものお寺の御住職と3人で!やたら派手なお経となり

いつもならそんなに鐘も鳴らさないのに、やけに賑やかだった記憶がある。

そして、白でほぼ統一された花を棺の中に納めた時

ムカムカした(笑)

母のときの花はカラフルだったので、なんだか父のほうが高貴に見えたのだ。

くっそー!葬儀の知識がないと、こういう失敗があるんだよね!

まぁ、あの頃の私と、今の私はまったく気持ちが変わり

腹も立たず、ただ、お父さんの命日だけど

新盆の叔母さんの写真も飾ってあって(御住職が気を利かせてお盆用のお経をあげてくれちゃった)

先祖供養ということで

私は手を合わせながらご報告する。

下間家の地位を高められるように頑張ってます。

なんてね。

「都代子先生に食べてもらうものでもないですが(笑)」

義兄に冗談言われながら、姉夫婦とともにランチする時間。

いやいや豪勢ですから!

「トミはな、都代子のことあちこちで褒めまくってるで」

ありがたいことです♡

甘えられる肉親がいるって嬉しいね。

 

こちらの記事もぜひ

鯨と日本人

もじもじデート

コメントを書く