アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

鹿児島の旅〜最終日

8月14日。鹿児島最終日。

明日は終戦記念日なのでここに来てみた。

前に知覧に行った時は、旅の初日で

気分がめちゃくちゃどよーんとしてしまった。

今回は鹿屋航空基地資料館。

あえて最終日、終戦記念日の前日に。

しかし

どよーーーんとするのは同じこと。

遺書や、両親への手紙を読むたびに胸が締め付けられる。

たった20年ほどの人生。

国のために捧げて散った命。

生まれた時代が悪かったということに尽きるのか。

今の世の中、今の日本に生まれてこられて良かった。

平和の尊さを改めて感じることができて良かったと思う。

さぁ、夕方の便までどう楽しむ?

やっぱりこれは外せない(笑)

本当は本店の中で食べたかったけど

この行列に諦めた。

そして、鹿児島空港へ。

で、最後の最後にうっかり発動!

飛行機の時間を見間違えていて、40分も早く着いちゃった。

もう少しホテルでゆっくりできたのになぁ。

でも、気を取り直して

最後は空港内の居酒屋で薩摩揚げを食べたり、名物のキビナゴの刺身、黒豚とんかつ(笑)

帰るだけだしゆっくり飲めた。ラッキー!

久しぶりに家人とゆっくり4泊5日

良い旅でした。

こちらの記事もぜひ

コメントを書く