アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ルーツをたどる

久しぶりに鎌倉へ。

出版して、本に鎌倉時代のこともいくつか書いたこともあり

ルーツをたどってみたくなった。

すっかり様変わりしてしまった小町通りでしらす丼を食べ

八幡様にもお参りしてから

材木座へと向かう。

こんなに道幅狭かったっけ?

なんて思いながら記憶をたどりながら、昔の家へ向かった。

懐かしい李さんの邸宅は草木ボウボウの更地に。

そして、住んでた家は、今はめちゃくちゃ凝ったお家になってた。

これは只者の家ではないぞ。

それにしても、坂道はやっぱり子供にとってはキツい道だったはずだよなぁ。

自転車で坂道を駆け降りて、ブレーキきかずに壁に激突したっけ(笑)

さて、続いては本にも登場する伝説の場所へ。

光明寺幼稚園。

ところが。

「あれー?幼稚園なくなってるわ」

光明寺も大改修中だったが、幼稚園の敷地は更地になってしまっていた。

しかし

「あ!あれ」

「滑り台だ」

「トヨコパンツ履いてない!事件の滑り台!」

「あったー!奇跡!」

なんと、更地になってはいたが

滑り台は残っていた。

「今日はパンツ履いてる?」

「あはははは。履いてます!」

ここでバレちゃったのよね。

いやいや良かった。思い出の場所が残ってて。

今日は風がほどよく、ウィンドサーフィンにぴったり。

ぐるっと思い出めぐりするにはすごく暑かったけど

なんとも清々しい時間だった。

鎌倉に来てみて良かったな。

かき氷もとても美味しかったデス。

楽しい時間はあっという間。

イベント、ツアー、そして鎌倉の2泊3日は

しあわせに抱擁され、愛された時間だった。

ありがとうございました。

こちらの記事もぜひ

鯨と日本人

もじもじデート

コメントを書く