アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

おもしろい、と言わせてみせる

色んな「おもしろい」がある。

笑えること。興味深いこと。珍しいものも「おもしろい」って言うしね。

今日から新しい生徒さんのマンツーマンが始まった。

ボイストレーニングをしてみると

あっという間に本来の声が出てきた。

「おもしろい!」

彼女は嬉しそうに何度も言う。

私の説明を聞いても「おもしろい!」

声が出ていることにも「おもしろい!」

たくさんの経験を積んでいるはずだが、それでも声の世界は未知の領域。

だから「おもしろい!」を連発したのだ。

体の不思議。心と声の関係。

脳と声の関係も。

まだまだ科学的な説明はされていないかもしれないが

たしかに、おもしろい。

これだけ反応してもらえると、教え甲斐があるってなもんだ。

今日はほかにも新しい出会い、ご縁があって

台風もどこかに反れてくれたお陰だなぁと

しみじみありがたく思った。

あと、幸せで仕方なかった。

こんな美味しいご飯と出会えたのだって

私はツイてる!

想い出がまたひとつ深まった、9月1日。

こちらの記事もぜひ

鯨と日本人

もじもじデート

コメントを書く