アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

耳ビジのヒミツ

今夜は初めて「レビュチ先生」を担当した。

「レビュチ」というのは

レビューチームのこと。

耳ビジの著者さんが先生になって、レビューを書く時のコツや、本の読みどころを教えてもらう。

その場でみんなでレビューを書くという部活動。

著者さんが先生だけど、決してその人の本のレビューを書くのではなく

違う著者さんの本を紹介してもらうシステムになっている。

今回私がその先生となり、Max二宮さんの『「ふわっと速読」で英語脳に目覚める』を紹介することになった。

ってゆーか、自分で決めた(笑)

正直、Maxさんの本にほぼ興味がない。無縁。

でも、耳ビジでインタビューした。

じゃあ、どうやってインタビューしたか?

という話を、今夜のレビュチでお話しした。

私は耳ビジで紹介するとき、ほとんど読んでいない。

チラッと目次を眺めただけ。

でも、そこから本の中身は想像できるし

なんなら面白そうなところをピックアップできる。

みんなの興味ありそうな箇所を見つけるという観点で見ているので、絞り込むのが早いのだ。

レビューも同じ。

ぜんぶがぜんぶ読み込んでからじゃないと感想が書けないと思うかもしれないが

そんなことはない。

刺さったところだけに的を絞る方がよほどわかりやすいレビューが書けると思う。

今夜のレビュチは、私が先生だと知って初めて入ってきてくれた人が多く

とても嬉しかった!

Maxさんはラッキーだなぁ(笑)

私自身、忙しさにかまけて、なかなかレビューを書かないので

今日は久しぶりに書けて良かった。

自分のレビューがサイトに載るのは気分良いもんね。

さて、大好きなシーナさんのLIVEが9月6日金曜日に梅田である。

ぜったい良さそう!バンドネオンにダンスも!

楽しみ〜

こちらの記事もぜひ

メイクはスイッチ?

夢を語る練習

ビニール傘

コメントを書く