アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

喜ぶ顔が見たいから

広島県からわざわざ新幹線で私に習いにきてくれる生徒さん。

ところが、新幹線が遅れてしまい、予定の時間を大幅に過ぎてしまうとのこと。

後ろの仕事があるため時間はずらせない。

初めて来るレッスン会場だし、迷ったらもっと遅くなるかも。

そう思った私は、新大阪駅まで迎えにいくことにした。

新大阪駅構内で待ち合わせ、無事合流。

では、大阪駅移動しますね!

と言って先頭を歩いてホームに降りた。

そして、ちょうど来ていた各駅停車に乗り

まずは世間話など。

お仕事はなにしてるんですか?広島のどこ?

私も行ったことのある場所だったので、そんな話題をしていたら、、、

ふと、気づいた。

新大阪駅と大阪駅はひと駅。

なのに

ん?違う!ここ違う!!!大阪駅じゃない!!!

わーー反対向きに乗っちゃった!ごめんなさい!

おいおいおい、トヨコ、そもそもレッスン時間を少しでも確保するために迎えに行ったのに。

かえって無駄な時間を使っているではないか!

しかし生徒さんは笑って

「良かったです〜!親近感!」

まさに、私の本の中でやっているうっかりを

そのまま体現してしまった。

わたし、さすが!ここまでくると天才的!

新大阪という日々使っている駅でさえ反対方向にいくなんて。

そんなスタートを切ってしまったが、レッスンはたいそう喜ばれた。

「すごい!びっくりです!先生にお願いして良かった」

何度も繰り返してくれた。

この初回レッスンの反応が私の醍醐味。

長年の悩みから解放させてあげたい。

喜ぶ顔が見たい。

それが私のしあわせの素だ。

今日はほかにも2人のレッスン、セッションがあったが

みんな喜びをあらわにしてくれる反応で

私自身も気持ちよかった。

今日の秋空は青一色。

この色すごくない?

いつも心の中がこんなスッキリだったら良いのになぁ。

幸せいっぱいの出来事もあれば

ちょっとモヤっとすることもあって

あー、なんか幻想の中にいたのかな?と気づいたりして。

急に現実が戻ってくると心も冷静になり

よくよく考えてみると

あれはいわゆる勘違い???

やばーい。もうなにが本当かわからない(笑)

自分もわからない。

 

 

こちらの記事もぜひ

初の展開!

口がすき焼き

秒で信頼される?

コメントを書く