アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

心の中を表現したら?

月に一回だけの朗読指導の日。

みんなかなり上達したなぁーと嬉しくなる。

一方で

仕事にならなきゃ意味がない!

厳しい先生は思うのだ。

テクニックだけではどうにもならないことがたくさんあり

感情表現などは、自己分析できてはじめて理解できる。

他人の気持ちも同じ。

身近な人が、いたく落ち込んでいる様子だったので聞いてみた。

いまの気持ちは?

エモトークという、イラストで真理を表すものだ。

言葉で表さなくても、この中のイラストで教えてもらう。

なるほどね。

その後、あっという間に立ち直ったその人は

一気に上がって11番が、今の気持ちにピッタリだと言った。

どんだけ復活早いんや!

このような感情に寄り添い、想像しながら

小説の世界も表現しないといけない。

今夜は朗読会「旅するふたり」の稽古。

私も作品の世界観で、エモトークをイメージしないとね。

こちらの記事もぜひ

7日前

母は桜になにを想うか

しゃべくり005

コメントを書く