アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

13年前

パスポートを取得した。

震災の年に有効期限が切れてしまっていて、
慌てて取ったのだ。

前回パスポートを取ったのが、かれこれ13年前ということになる。

今回の写真と見比べた。

・・・・まあ、もちろん若いんだけど、
髪型変わってない(^_^;)

私はショートヘアとロングを順番にまわしていて
13年前はショートだったらしい。
その後、しばらく伸ばして、2年前に久しぶりにバッサリ行った。
で、今は定番がショートになっている。

それはどうでもいい。

それよりなにより、いちばん大きな変化があった。

ちゃんと整えてから撮影していない!!!

申請に行くその日、前日、めちゃ飲みすぎ。
更に花粉症がひどく、目が腫れていた。
でも、ま、いいや~って感じで、化粧も薄く、口紅も塗らず、
最近の証明写真の機械には、めちゃキレイに写るタイプのものもあるのに(自宅近所にもある)
パスポートセンターまで行って、たまたまそこの近くにあった古めかしい機械で、ま、これでもいいや~と入り、
何度でも直せるにも関わらず、やっぱり、ま、これでいいや~顔は変わらん!と1発OK!

で、完成したパスポートを見て初めて昔のと見比べて現実を知る。

昔はちゃんと撮影前に化粧していた。少しでも良く写ろうと笑顔を何度も作って撮影していた。気がする・・・

私は変わってしまった。
自分に構わなくなってしまった。それって・・・・あ~怖っヽ(´Д`;)ノ

これから10年つきあうこの写真。
でもこれならスッピンで入国しても、止められないだろう。ほぼそのまんまだからねっ(。-∀-)

ブログには載せないよ。その写真は(笑)

さて、今夜は18時から21時まで空白の時間がある。
消しゴムで消した。
なぜって?それは秘密です・・・(゜´Д`゜)

今宵酔

こちらの記事もぜひ

記念日

ポエムが好き

コメントを書く