アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

けじめを取るということ

ボランティア活動というのは自主的にやることであり
責任が発生してくるとちょっと違うな、とも思う。

でも、乗りかかった船。

メンバーをリードする形で関西事務所の立ち上げに協力した。

そして2年間、切り盛りした。

で、今日、その事務所を閉める最後の活動・・・
実際にはまだ細々した片付けはあるけれど

引越し作業!

集まってくれた15名ほどのメンバーと、手分けして荷物を運び出す。

はじめてこの事務所に来たときそうだったように
中を空っぽにしていく。

けっこう広かったね(笑)

引越し作業はスムーズ。
みんなの楽しみはここからの宴会であるヾ(*´∀`*)ノ

閉所の会

なにも無い床の上で、食べものを並べて、
冷蔵庫もなくなったので、ダンボールにゴミ袋を入れて、氷と水を入れ、ビールを冷やす。

私らは震災ボランティアだ。
みんな、なにも無くても知恵がある?

みんなとの話題は多岐に渡る。

当初、ボランティア活動したときの岩手の話
最近の話
ごくごくプライベートな話。

もちろん私のカンヌ行きの話も何度も出て
みんなの笑いの種になる(;^ω^)

え?明日からマカオに行くんだっけ?

そうそう、一山当てに。ってなんでやねん!

みたいな(笑)

帰ってきたら、口聞いてもらえなくなる、とか、
レッドカーペットは持参、とかo(^▽^)o

皆で笑いながら飲む。これが楽しみでやってるところもあるもんね。

ボランティア活動は楽しくなくっちゃね!

楽しんでなにかをやって、誰かのお役に立つならOKでしょ。ずっと考えは同じ。

拠点がなくなると、今までのようにフットワークは軽くなくなるけれど
みんなとの絆は消えない。

女子達が、うっかりバーに来る予定を決めている。

月曜日、あそこに行けば私がいて、また集える。
そんな場所になるのもまたいいかな。と思う。

私はこのグループのある意味リーダーだったと思う。
過去形なのかどうかはわからないけれど
その役割をまっとうして、今回けじめをつけるために、
今日は2回怒りを表面に出した。今日、集まったメンバーにではない。
業者さんの対応の甘さとかね。そういうところに対応した際に。

そうすべき場面だと思ったので。

このポリシーと、対応が間違っていた可能性もあるが
これが私のけじめ。
リーダが言わずして誰が言うのか?と。

仲間のみなさんお疲れ様でした。
終わったわけではないけれど、一旦これにてお役ごめんとさせていただきます?

私は私でやれることをやっていきます(*´∀`*)

こちらの記事もぜひ

コメントを書く