アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

喜びと満足

秋に東京で語りの公演があるのだが
それに参加させてもらえることになった?

女子ばかりの会ヽ(*´∀`)ノ

その件で、師匠から色々アドバイスをいただく中で
自己満足するのと、その時の達成感を味わい、喜びを感じるのとは違うよ、と教えられた。

最近、自己満足しているんじゃないか?と、自分を振り返って怖くなるときがある。

喜びを感じないと張り合いがないでしょ?
それはいいんだよ。でも、それで満足せずに、次の高みへ向かうことが大切なんだよ。

そんな風に改めて聞いて、
やっぱり、わかったようでわかっていないんだなあ~
わかった「つもり」なんだなあ~何事も。と思った。

この前、FBで、友達が
「自己満足でもいいんじゃないか。ただ、その満足のレベルを高く設定してれば構わないのではないか」

そんな感じのことを書いていて
これも師匠の言っていることと近いのかな、と思った。

要するに、満足したあと、そこで終了・・・ってことにさえならなければいいのかなって。

仲間たちで作る舞台。
きっと途中で悩むこともあると思うけれど、
お互いに少しでも成長できるように支え合えたらいいなあ~?
一緒に稽古するだけでも、ほんと刺激になる仲間たちだから。

ところで、昨日のうっかりバー閉店後、1人でぶらぶら歩いていたら
よく行く店のマスター、K~さんとすれ違った。

ちょこっと挨拶だけして別れたのだが
しばらくしてメッセージが届いた。

気をつけて帰ってくださいね

なんか嬉しかったなあ。優しいな、って思う。
夜道を1人で歩いていたし、別れてから心配になって送ってくれたんだろうと思う。

もうひとつ、優しい人からもらった堺のマップ。

一度ゆっくり街歩きしたい、とブログに書いたら
もらってきてくれたのだ。

ふふふ。ちゃんと付箋までつけてくれてるよ(*´∀`*)

マップ

そのほかにも、
昨日のブログ読んで「好きだから店に行ってるんだ」とわざわざメッセージくれた人も(笑)

FBにはリンクさせてないのに、しょーもないブログを読んでくれるすべての優しいみなさんに。
ありがとうございます。

こちらの記事もぜひ

コメントを書く