アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

そ~っと膨らますのがコツです?

そっか・・・今日はワールドカップ日本初戦か・・・
見られないなぁ。
スマホでテレビ見られるなら見ようかな?

そんな気持ちで家を出たものの・・・

あっという間にサッカーのことを忘れている(;^ω^)
この非国民め!

ということで、本日は友達とプチ旅?

まず向かったのは比叡山?

世の中みなさんサッカーを見ているからか?
高速も一般道もスイスイヽ(*´∀`)ノ

ランチまで少し早いので、ガーデンミュージアムへ。
ちょうど睡蓮や薔薇、さまざまな花が咲きそろい、蝶々もミツバチもせわしなく花から花へと飛び回る。

さすが山の上。
風が涼しくて、ほんと気持ちいいね。

ゆっくり花畑を散策してからロテルド比叡へ移動し、お目当てのランチ。
琵琶湖を一望できるテラス席で優雅な昼下がりを過ごす・・・。

と、ここまでは単なる序章に過ぎないのである。

プチ旅気分

いざ目的地へ!

山を降りて向かったのは・・・ガラス工房。
実は今日のメインは吹きガラスの体験だったのだぁ~?
前から一度やってみたかったのです(*´∀`*)

サンプルから色と形を選んで、体験スタート!
私は青の泡入りタンブラーを選びました。

まずは先生がガラスを自在に操る様子を見せてもらいます。

ドロドロのガラスはまるで溶岩のよう・・・

吹きガラス体験1

でもそれが少し冷めただけで透明に変わり・・・これだけでもアーティスティック!

吹きガラス体験2

なんて美しいのでしょう(*´∀`*)

とっても繊細なガラス。
勢いよく膨らますと大きくなりすぎて弾けてしまうらしい。
先生が試しに膨らましてくれて、このあとバリン!と割れました!こわっヽ(´Д`;)ノ

吹きガラス体験3

では、いよいよ実践です!
うわ~窯の前に立つだけで結構熱いのね!

吹きガラス体験4

溶けたところで、くるくる回しながら息を吹き込みます。
弾けないように、そ~っと。少しずつ。
でも、急がないと覚めて固くなってしまう。

吹きガラス体験5

一気に膨らまさずに、少し膨らんだら、また窯で熱して、もう一度。
そしてある程度の大きさになったところで・・・
飲み口の部分をつくり。。。

吹きガラス体験6

振ることによって細長く伸ばし・・・

吹きガラス体験7

更にクビレを作ってみたりして・・・

吹きガラス体験8

次第にガラスは形を成していく。
うんうん。こんな感じ。イメージ通り!
満足の行ったところで完成です?

「自作のグラスで美味しいビールを飲みたい!」
そんな気持ちを込めて作りました(´∀`*)←やっぱりか!

吹きガラス体験9

あとは1日かけてゆっくり冷まして出来上がるのだそう。
数日後には家に届く予定です。
楽しみです~

こちらの記事もぜひ

コメントを書く