静寂の朝・昼そして晩
mixiの頃から私のブログを読んでくれている人にはわかるのだが
とにかく、うちの隣の家のネタは有り余るほど豊富である。
基本的に主役は隣のオバチャン。
さて、先日のブログにも書いていたのだが
お隣のワンコ。ゴールデンレトリーバーのゴンちゃんが1ヶ月ほど前から具合が悪くなり、とうとう月曜日に亡くなった。
アホな犬ではあったが、愛嬌もあり
見かければわたしも相手をしてあげた。
時には私にのしかかってきて、腰をふりふり(オスなので)されたりもした。
悪口言いつつもそれなりに可愛がっていたので、
あっという間に死んでしまって、悲しくなった。
あっけないな・・・。
冷たくなったゴンちゃんをなでなでし、竹輪をお供えしてお別れした。
さて、それから数日が経ったわけだが。。。
久しぶりの静寂が訪れた!!!
朝、これまではいつも6時前から犬の鳴き声とオバチャンのキンキンした声と、
玄関先でガチャンガチャンと犬の世話してる音が聞こえてきていたのが・・・
今はなんとも静かである。
それは昼間も、夜も同じ。
とにかく今は静かなのだ。
雨音とか、静かに聞こえてくるほどの静寂が訪れた・・・
そうか!そうだったのか。
もちろん、ゴンちゃんがいなくなったので、吠える声が聞こえないのは当然なのだが
隣がうるさくてうるさくて仕方なかったのは・・・
やっぱりオバチャンの声が原因だったのだ!
オバチャンは、基本、家の中でずっと喋っていた。しかもキンキンと高く響く声で。
それは、いつも犬との会話・・・というか、オバチャンが勝手に1人で話しかけていたものであり、
家事をしながらもずっと犬と話している。
話しかける相手がいなくなった今、さすがに独り言は言わないらしい。
しかも、人間の話し相手だった娘も去年嫁ぎ、同居中のオッサンも、前の旦那さんと同じくらい無口で無愛想。
家の中でほとんど会話は無い。←たまに会話があると聞こえてくるからわかる・・・ってうちは長屋か?(^_^;)
すげー。そっか。やっぱオバチャンが騒音の原因だったんだ。。。
ゴンちゃん死んで寂しいだろうなあ、とは思うけれど・・・
お願いします。もうペットは飼わないでください(>_<)マジで切実です。
この14年ずっと耐えてきたのです。
でもね、世の中うまいことできてるなあ、と思うんだけど、
嫁いだ娘が赤ちゃん産んでね。
春頃から週末は赤ちゃん連れて帰ってきてて、元気の良い泣き声が聞こえてくる。
必死にあやしてるオバチャンの声も聞こえてくる(笑)
これは全然気にならない。
これからは孫の存在がオバチャンの寂しさを埋めてくれるんだね。
ゴンちゃんもお役終了の時だったんだと思うな。
ちなみに、オバチャンはほんとやかましいけど、全然悪人ではない。
だからひどい騒音も長年我慢できてたんだと思う。
今夜は久しぶりに新田へ。
旬の素材を使ったおばんざいがズラリ。
やっぱ美味しいわ~(*´∀`*)
いっぱいお喋りして、美味しもの食べて、幸せ?
楽しい時間はあっという間だなあ・・・
コメントを書く