アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

岩手ツアー最終日~釜石~ 

メインディッシュがいっぱいの旅。

最終目的は、必ず会いたい人たちに会うこと。

まずは鵜住居仮設住宅へ。

3月の梅田スカイビルのイベントにも来てくれた
まごころ*花プロジェクトのお母さんたちに会いに行く。

実は、最近、メンバーの一人が入院したり、旦那さんの体調が悪かったり
車で追突されてムチウチになった人がいたり・・・
皆元気が無い。

まご花も、年内でやめようかな・・・なんて話していて。

もちろん無理させたらいけない。
でも、メンバーが減って寂しいのがいちばんなんだと思う。
せめて賑やかな時間、声を出して笑える時間を持てたら。

最近の話題。この前の大阪珍道中の話題。
その後、こんなことがあった。とか。

初めてお母さんたち自ら営業して、岩手生協で50個売ってもらえることになったって!!!
すごいね!おめでとう?

本当は帰りの時間もあったので、1時間程度で失礼するつもりだったのだけれど
お母さんたちの雰囲気を見ていると、そんな短い時間ではダメだと思った。
で、男性二人には申し訳無かったけど、2時間たっぷり女子トーク(笑)

それでもお母さんは帰るときに

「名残惜しいねえ・・・」

また来るから。またね。またね。

何度も言ってお別れした。
近々神戸のまごころ便が流しそうめんツアーで鵜住居を訪問してくれるので
また賑やかになっていい。
入れ替わり立ち代り、忘れてないよ、って伝えられればいいな。

そういう訪問が全然無い仮設もあるんだろうなあ。寂しいよね、きっと。。。

鵜住居の次は大好きな釜石の石屋さんへ。
あいにく仕事でおじちゃんはいなかったけど、おばちゃんと、娘さん夫婦と会えた!
おばちゃん、相変わらずお洒落。Mちゃん美人!!

こちらはほんと少しだけお互いの近況報告して、握手ぶんぶんしただけだったけど
おばちゃんの笑顔が見られたのでホッとした。
こちらのご縁は嵐女Mりんのお陰で繋がったもの。

ありがとうね。

さあ、楽しかった旅もやりたいこと、会いたい人、全部網羅して終了。

会いたい人たち

あ、釜石ラーメンだけは食べて帰らねばね(笑)

こんとき

こんときおにぎりも美味しいです。
人も、風土も、食も
最高の岩手です。

こんとき

こちらの記事もぜひ

コメントを書く