アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ホントのこと。

どうでも良い人には本音なんて言わない。
誰に対しても本音で接するほどお人好しではない。

でも、一生懸命やっている人、真剣に考えている人、
そして、自分と信頼関係が築けていると思える人には
できれば正直に気持ちを伝えたいと思う。

先日、観に行った朗読会に、私の教えている人が出演していた。
レッスンの時に、そのときの感想を言わせてもらった。

自分のことは棚に上げてるのだけれど、
批評する目、耳を持って、自分が今度同じように公演をする立場になるので
お客さんがどう思うか?
お客さんあっての公演であることを肝に銘じて取り組みたい、という自戒も込めて。

そんな話をさんざんしたあと、こんどはその朗読会に出演していた別の方がうっかりバーにご来店。
これまたその時の感想を率直に述べて
それ以外にも近頃感じていたことを少しばかりお伝えした。

人の考えも行動も、正解なんて誰にもわからない。
私の意見はたくさんある意見の中のひとつであり、
そんなもんにいちいち振り回されてたら疲れるから流してもらって構わない。

思いや、目指すところが同じならば
一緒に悩んだり考えたりできるかな、と。

先輩でも後輩でも、友達でも彼氏でも、みんな同じ。
大切に思う人には本音で接したい。

でも、こういう本音で話す人間は、嫌われることも多いし、損なんだろうけど(笑)

さて、さて、今週金曜日12日。
中之島の中央公会堂でイベントがあります☆
詳細はこちら

水の記憶

私はそこで司会を担当。

このイベントのプロデューサーと、イベントに関連して行われている写真展のカメラマン(ハンブルク在住)が
うっかりバーに遊びに来てくださいました。

ハンブルクから

写真展は明日から。
イベントももう間もなく。

お手伝いさせていただけて嬉しいです。
ドイツ語できないけどがんばりまーす?

参加申し込みはメールでどうぞ。 suitowater@gmail.comまで。

こちらの記事もぜひ

コメントを書く