アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

元手無し

いつも適当。
勘で勝負。

たぶん、こんな作り方だったよなあ。
と想いながら作ったアジの南蛮漬け。

前に作ったのは何年前だったっけ?

昨日の釣り部でいただいた小アジを、今朝せっせと料理する。

大事なのは味付け。
愛用の「便利で酢」に、米酢を加え、出汁を適当にいれ、醤油を少し垂らし、なんとなーく仕上げた。

で、うっかりバーで出したら
やたら好評だったヽ(*´∀`)ノ

食べてもらってから値段を決める。

「2尾で350円!」

ほんと?じゃ、300円にするわ!

結局、食べてみたいという人が増えたので、1尾ずつ出すことに。

南蛮漬け

1尾150円。
元手はかかっていない(笑)

「ってことは・・・150円は油代?」

まー、玉ねぎとか、お酢もたっぷりつかってるし~。手間かかってるよ(笑)

作り方もいい加減だが、値段設定もいい加減(;・∀・)
でも、美味しかったならいいっしょ。

行きつけの店のマスターが来て、そこの常連客も来たので
なんかカウンターの中に私がいるのが不思議。

近くのギャラリーのオーナーさんが「でいごの花」を持ってきてくれた。
この前は花の部分だけだったんだけど
今日は蕾付き。

でいご

プクりと膨らんだ蕾が面白い。

「今年は3回もでいごが咲いたんだよ。なんか、おかしいんだよね。天変地異の前触れだとやだね」

そうなんだ・・・
自然はとても敏感だからね。

水害も土砂災害も噴火もあって。
日本全国怪我だらけ。

実は今日、ショックな報告を受けた。
副キャプがまたしばらく欠席になりそう・・・(´;ω;`)
ショックなのは私ではなく、本人だよね。

こちらの記事もぜひ

記念日

ポエムが好き

コメントを書く