アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

きっかけ

これまで何度も被災地に足を運んだが
大槌の城山には行っていなかった。

城山は、大槌の町を一望できる場所で、
あの日、津波に飲み込まれて行く様を
避難した人達が茫然と見送った所だ。

今日はお手伝いしているまごころ花プロジェクトのお母さん夫妻の案内で
初めて城山に上がった。

あの日のことをもう一度聞かせてもらいながら歩いた。

そして、保存が決まっている被災した役場にも行った。

ここでも多くの命が消えた。

手を合わせるとき、気持ちがぐるぐるした。

この震災がなかったら知り合えてなかったお母さん。
今回も一緒に旅してくれたRちゃん。
初めて一緒に旅したKさん。

震災がなかったら岩手に足を踏み入れなかったかも。

震災がもたらした数々の出会い。

この出会いに感謝したいのに、
多くの犠牲のもとに繋がったご縁を、ありがとう!なんて言えるかしら?

今の私は
震災の上に成り立っているのだ。
大槌

こちらの記事もぜひ

コメントを書く