アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

おもてなしの心

釣り部の食べる部に参加した。

なんじゃそら?(笑)

釣って来た魚を食べる役。

だけど前回参加して気付いたのは
お店の人のお手伝いをする役が必要だということ。
釣りして来たみんなはお疲れだからねぇー。

もちろんちゃーんと食べて楽しんで
ついでにお手伝い(笑)

釣った魚を調理してくれる「れんげ亭」のママ。

みんなを待つ間お喋り。

「今日はアジのなめろう作ろうと思ってね」

わーい!大好き!!

「やっぱり毎回同じ料理ではみんなも飽きるやろ?」

いつものでも充分美味しいけど、作る側としては、なんとかお客さんを喜ばしたいって思いますもんね。

「せやねん。それが水商売に大切なとこ」

嬉しいですねー!

「アジに大葉とチーズ挟んで焼くのも作るで」

きゃー!絶対美味しい(≧∇≦)

そんなやりとりしながら思う。
あー、こういう気持ちだから店が長続きするんだなぁ。

水商売やってる友達もみんなそう。
お客さんがどうすれば楽しんでくれるか?
それを一心にやってる。

あ、でも、私の仕事も同じか。
良い作品に仕上がるように、とか、イベントが成功するように、とか。

相手の期待以上の働きをしたいってね。

寒い中での釣りだっただろうから、と、具沢山の鍋をまず振舞ってくれたママ。
素敵だなぁ。アジ様なめろう様

こちらの記事もぜひ

コメントを書く