アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

どちらがお好き?

そういえば、ワインが重すぎて胃の具合悪くなって
その日は食欲減退したよね。

あれ、いつだったっけ…?

今夜は久し振りにワインの勉強会だった。

「しらたきの会」

という。
もう1年以上やってなかったような?

扇町近くにあるワインショップ「しらたき」の偏屈オーナーのワイン講座。

偏屈だけど、知識豊富で面白く
定期的に勉強会を開いてもらっていた。

が、あの日、オーナーが選んだワイン2種のうち
ひとつが、シラーで、
夕方の空きっ腹にそれを流しこむやいなや
胃がどどーんとなった。

いつもなら、お代わり欲しがる面々が
誰しも「もうけっこうです…」

その後、晩御飯に行っても食欲無し!

「胃が…胃が…f^_^;」

偏屈オーナーのセレクトミスだ!

勉強会を主催している方が「しばらくしらたきの会は休会!」を宣言した。

そして、その後偏屈オーナーが病に倒れた…

幸い、奇跡的生命力で復活したオーナー。
そして今夜、久し振りに「しらたきの会」も再開したのだった。

毒舌健在(笑)

今日は素晴らしいセレクトだった。

ブルゴーニュとボルドー、それぞれ2001年ビンテージ。

しらたき

まずはブルゴーニュ。
入れたばかりの香りから徐々に変化していく様子がよくわかる。
ひと口目は硬い感じがしたけれど、そのうちなめらかに。

ブルゴーニュ

続いてボルドー。
フルボディだが渋みがまろやか。
香りには甘さを感じるけど、飲んでみると意外にすっきり。

ボルドー

とかいって、よくわからんけどー(笑)

美味しいもんは美味しい!
ってことで(≧∇≦)

久し振りの会だったので、ディナーも盛り上がり
更にもう一軒、と移動するとき
途中数人とはぐれ、
一方で道端で出会った知り合いを巻き込んだり
はるばる新地から合流した人がいたり

最後はなぜかまったく知らないお客さんの間に座って
お酒をご馳走になり…

良いお酒のおかげです。
来年はもう少し定期的に「しらたきの会」開催して勉強しよう。

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く