アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

繋がろう

卒業したあとも後輩たちに繋げたい。

そんな想いから
「話を聞かせてください。」
と、高校生から連絡があった。

気楽に、数人で集まるなら、ワイワイと…と思ったら
まさかの

「10人くらいです!」

えー(^_^;)
わたしだけじゃ無理!

なら、まごかんのメンバーにも声かけて。
あ、岩手と電話繋いで、現地の人に話を聞けばいいやん。
あ、Kさんに頼んでみよーかな?

「大槌の高校生呼びますか?」

はい!お願いします!

カメラ電話会談か…
そんな簡単に繋げられるかな?

あのー、協力してもらえません?

頼るとこは毎度のメンバー(^_^;)
まごかんでは無い人たちで構成される

「被害者の会」

事情を伝えただけなのに、色んなグッズを用意してくれて、実現してくれた。
なんて頼もしいのだろう(;_;)

みんなに助けてもらってばかり。

そんな協力の上で、私たちが「やって良かった」と思える瞬間。

高校生たちが、とても真剣に震災、被災地と向き合う姿を見たとき。

用意した質問をなかなか選べなかったり
聞いた話を更に膨らますことが出来ない彼女たちの代わりに
私も自分の質問、として挟んだり、振ったり
コーディネートはなかなか大変だっけれど(笑)

高校生たちの踏み出す一歩が、またどこか新しい道を作るのを実感した。
その道はいずれ岩手に繋がったり、日本中に繋がったり、
世界に繋がったりするのかな。
繋がろう
わくわくする!

こちらの記事もぜひ

ねがいごと

記念日

コメントを書く