アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

マダムたち

以前からとても気になっていたお店。
梅田の居酒屋「やまとや」

いつも前を通るとずらりと並んでいて
あ~よほど美味しいんだろうな。。。と思いつつも
並ぶのは面倒で入ったことがなかった。

ところが、今日は昼下がり、ちょうど空いていたので
遅いランチがてら入ることに。

やまとや

四角いカウンターは満席。
でも、次々お勘定するお客さんがいる。

「2時間でお願いします」

そういう貼り紙。
なるほど、この時間は穴場かも。ちょうど開店から1回転するときがいいのね!

隣に座っているのは70歳くらいのマダム二人。
決してお美しい!とは言えないけれど、一見すると芦屋マダム風。
お化粧もきちんとして、可愛い帽子を被って、とても楽しそうなご様子である。

上品なマダムにこの居酒屋は少々不釣り合いだけれど
きっと、美味しいお店を求めて定期的に町へ繰り出し
楽しみながらチャレンジしているのに違いない。

生中を飲んでいるマダム達が
私たちのところに運ばれてきたビールを見て「あれ?」という表情を見せた。

「それなあに?」

これですか?赤生です。

赤生。
いわゆるレッドアイ。ビールをトマトジュースで割っている。

「へ~美味しそうやねえ!今度は私らもこれ頼も~!」

なんともチャーミングなお二人である。

車海老の踊りやら、牛タンやら、タコブツ。
ランチであることを忘れそう(笑)
昼間なのでお酒は控えめにしたけれどね。

あー、わたしもあんなマダムになるかな?
健康に歳を重ねて、今と変わらずやっぱり美味しいものとお酒を楽しんで。

人生は何が起こるかわからない。
わかっているからこそ、そんな未来を。
ささやかでも楽しく明るく過ごせる未来を夢見た午後。

@安い居酒屋(笑)

こちらの記事もぜひ

コメントを書く