アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

やっぱり家族

「困ったなあ。どうしたらいいやんろ・・・」

叔母が再三繰り返す。

なんとかなるって。だからお薬飲もうね

「あんた優しくなったなあ(笑)」

あははは。叔母さんが歳とったからだよ。

手をつないで病院に向かう

土砂降りの中、今日は叔母の病院へ付き添い。
車で出かけて正解だった。
ちょっとフラフラする、という叔母は、案の定血圧が高く体調が思わしくないらしい。
近所の医院とはいえ、あの雨の中、手を引いて歩いたらびしょ濡れだ。

今日の叔母は比較的普通で、
アルツハイマーであることを認識し、薬も飲むと素直にうなずいた。
でも、普通ということは、苦しみも通常通り。

「いつからこんななってしまったんやろ」

一緒にお昼を買いに行って、ケアマネさんと面談し、しばらく話し相手になった。
この約3時間はほとんどまともだった。

おとといは何度も電話がかかってくるし、大声で話しても「聞こえない」と言われて
こっちの頭が変になりそうだった(^^ゞ

でも、今日は
「ほんとありがとう」
何度もお礼を言われるし、わたしも少しでも元気でいてほしいと心から思って
この前のイライラなんて吹き飛ぶ。

「あんたに頭が上がらんわ!」

あそう?今のセリフは絶対忘れないでよね~(笑)

二人で笑う。
ホッとするひととき。

でもなあ~。私が帰ってしばらくしたら、また記憶が消えるんだろうなあ(-_-;)

雨も上がったところで、せっかくここまで来たから・・・と京都文化博物館へ。

特別展「京(みやこ)を描く」

京を描く

洛中洛外図がずらりと並ぶ特別展だ。
ナレーションさせていただいので、ぜひ見に来たかった。

文化博物館

わーーーー!圧巻。
こんなに色々なバージョンがあるんだね。

あらら?目玉の現存最古の洛中洛外図屏風の本物は3/24~しか展示しないのか?
もう一回来たほうがいいかなあ・・・・

しかし、見ごたえあるわ。
商店の名前なんかも細かに書かれ、そこで働く人、町の人、生き生きと描かれてる!

春の京都、下間ナレーションを堪能するなら4/7~がおすすめ(笑)
京都文化博物館の「京を描く」(~4/12まで)と、京都国立博物館の「狩野派~永徳の後継者たち~」(4/7~)
両方で解説映像をご覧になれます☆

こちらの記事もぜひ

コメントを書く