アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

誰のため?

ボランティア活動を経験して学んだこと・・・

よく、ボランティアなんて偽善だ、と聞くけれど
ちゃんと自分の気持ちと相手のニーズがマッチしてるならそれでいいと思う。

相手のニーズと合っていないと、それは独りよがりになる。
押し付け。

なんだかなあ・・・理解できないことがあって
それは単にその人の「思い」であり
誰のために言ったり行動したりするんかなあ?

さて
今日はとても短い時間だったけど
親しい人数人でランチパーティ。
仕事の合間の休憩時間を使って集まった。

食べ物は持ち寄り。
わたしは鉄分補給メニューを作って持参。

鉄分って・・・肝しか思い浮かばなかったのだけど
浅利とひじき、納豆にも多く含まれるんだって。

で、新メニュー誕生。

浅利とひじきのチヂミ!
ニラも入れて焼いてみた。

チヂミ

お~~意外と美味しい。
正直ひじきの味はほぼしない(笑)

そして、鳥の肝と心臓、こんにゃくと牛蒡の煮物。
これは友達に好評で、たっぷり作ったので差し上げる。

肝

みんなで食べると美味しいね。
エネチャージ!

人は誰かの為・・・の方が頑張れる気がするな。

こちらの記事もぜひ

記念日

ポエムが好き

コメントを書く