アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

律儀な人たち

いらっしゃいませ~。えーと・・・以前にもお越しくださいましたっけ・・・?

うっかりバーは場所が場所なので一見さんは来ない。
過去に1度だけかしら?通りすがりの人が来られたのは。

今夜、初めてと思われる男女が来店した。

うーん、どこかで会ったことのあるような無いような?
それで、席にご案内しつつ尋ねた。

「来たことあるよ。だいぶ前だけどね」

そうですか、私もお会いしたことあります?

というのも、この店は2年前まではオーナーの女性が1人でやっているバーだったので
そのときのお客様かな?と思ったのだった。
するとそれには答えず・・・

「あの男の子元気?ホタテ焼いてるんでしょ?」

ホタテ???
あ、もしやコロちゃんのこと?
ボラ仲間のコロちゃんは今は東京で浜焼きバルを経営している。
それでピンときた。

あ!!!もしかして???
寺人さん??

「うん。そう(笑)」

この方、コピーライターでミュージシャンの男性。
3年ほど前に知り合って、厚かましくもイベントのキャッチコピーを作ってもらったり
メールでのやり取りを何度かさせてもらった。
でも顔が。。。違うよ(・・;)

お連れの女性も実は3年前に名刺交換をしていたらしく
共通の知人の間で私の名前がこれまでも出ていたそうだ。

寺人さん、なんかイメージ違いますよ。髪も伸びたし。。。

「そやろ~なんと16キロ痩せてん。」
「彼、病気したんですよ」

やっぱり!だって雰囲気全然違うもの。
ご病気だったとは。。。
でも痩せて若返ってますね!

お会いしない間になんだかんだ状況は変わるものだ。

寺人さんは病気を乗り越えて復活し
コロちゃんは店のオーナーに
私は何故かこのバーの月曜オーナーw

「映画も見たよ。すごく良かったよ。演技かな?素かな?ってね(笑)」

FBでは繋がっていたが、知らないところで私なんぞのことを見てくれていたことが嬉しい。
そして

「一度うっかりバーに行きたいって思っててね。実現した」

せっかくいらしてくださったのに今夜も1人で切り盛り。ゆっくりお話しできず。。。
でも、こんな風にいらしてくださって、本当に有りがたい。

今日は寺人さん以外にも
岩手からワカメが届いたから。とおすそ分けを持ってきてくれたYちゃん。
昨日フラメンコライブに出演していたMんこちゃんカップルも
わざわざ私の大好きなチーズ持参で遊びに来てくれたり
週末、東京に遊びに行っていたTっちはお土産に
なんとも気の利いたお店のバウムクーヘンを持ってきてくれて

とよんち?

「とよんち」って♪私のお店?(笑)

とにかくうっかりバーに集まってくださる皆さんはなんちゅうか律儀で
とっても癒されるのです。信頼できる人ばっかり。これ自慢!!!

帰り道。
そんな「律儀な人」の話をしながら歩いていて
逆に「うーん・・・残念」な人のことはもう付き合うのがアホ臭くなるよね~。なんて(笑)
そして、信頼できる人たちに信頼してもらえるように
人のふり見て我がふり直そう。と改めて思ったのでした。

こちらの記事もぜひ

記念日です

イケおじ

5日目は舛田光洋さん

コメントを書く