アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

愛媛で姫な旅~3日目 宇和島

内子の保存地区の中にある小さな旅館の素泊まりでお世話になり
最終日は宇和島へと向かう。

「真珠取り出し体験しますか?」

昨日まで一緒だったMさんが提案してくれて、予定に入れた。

宇和島は真珠の養殖がさかんらしい。
大阪にいると、なんとなく三重県以外に思いつかなかった。

お世話になるのは「漁家民宿 遊海(ゆうみん)

少し早めに到着し、作業場にいた女性に声をかけた。
作業服に帽子、すっぴん・・・の 美女!!!

あら。なんか意外。

しばらく待つとお母さんが来てくれた。ベリーショートヘアの明るいママである。
ひとしきり世間話しながら、取り出し体験をさせてくれる息子さんを待つ。
どうやらファミリーで養殖場含めて経営しているらしく←なにしろ、Mさんに任せてて何の知識もない
さっきの美人はお嫁さんだとか。

めちゃ可愛いですね。

「でしょう。美人なのよ~。性格も可愛いし。もともと歯科衛生士だったけど
こっちの仕事がやりたいからって仕事やめてね」

さぞかし息子さんも男前なことでしょうね!

「いや~あははは。どうかしら!」

「おはようございます。お待たせしました!」

と、タイミングよく登場した息子。のちに40歳越えてるときいてびっくりしたが
予想通り男前で、しかもママ同様気さくで明るい。

という息子さんに養殖場へ連れていってもらう。

さて、真珠取り体験というと「潜るんか?」などと思われるが
「取り出し」体験である。

養殖場には板にたくさんのアコヤ貝がぶら下げられて海の中で眠っている。

核を入れたあと、徐々に中で育っていく真珠。
でも、天気などの具合で、途中で核をポイっと吐き出してしまったり
うまく丸くならなかったり、小さくしか育たなかったりする。

半年ほど育てたたくさんのアコヤ貝の中で、高値のつく、品質の良い真珠が取れるのは
たったの5%だそうな。
手間暇かけてるのに・・・けっこう大変なお仕事なのね。

ということで、そんなくじ引きみたいな取り出し体験を今からする。

まずは板選びからスタート!

「大きいのと小さいの、どっちがいいです?」

これはわたしの心の内を尋ねられているのだな。
大きなつづらと小さなつづら・・・昔話を思い出す。

大きい方で!←即決

息子さんがニヤリと笑った。

ボートの上に置かれた板。
くっついていてわかりにくいが30枚ほど貝がついている。

「好きな貝を選んでください。入ってなかったら次の貝を開けますね」

息子さんと会う前にママと喋っていたのだが
モノは考えようで
入っていなかったり出来損ないの真珠を見つけてしまっても
「ここで運を使わないで良かった」
と思うし、良いのを見つけたら見つけたで
「私ってツイてる~」
って思うから良いんです(笑)

どれにしようかなあ~
これ!←即決

右から3列目の下から3枚目の貝に呼ばれた気がした。

「これ、ですね。じゃ、もし入ってなかったらその隣のを。」

貝のふたはナイフを使って息子さんが開けてくれる。
貝の中身を説明してくれて・・・

「ここのあたりを指でさわって探してください。硬いものがあれば入ってるってことです」

は~い!
ぶちゅ。人差し指を貝に突っ込んでみると・・・

あ!ある!

「お~それは良かった。出してください」

は~い!
おや、これ・・・あら?もしや・・・

これ、大きくありませんか???

出てきた真珠を見せてみると

「あ!!!!すごい!これ、めちゃくちゃいいですよ!大きいし色もいい!うわー!!
これ、今年いちばんじゃないかな?すごい!持ってますね・・・・」

息子さん、めちゃ興奮した様子ののち・・・やや溜息まじり。

「こないだテレビの取材でコロッケさんと寛平さんと、ののかさんが来たんですけど、
3人ともぜんぜん小さいので(~_~;) 下間さんの方が持ってます」

うはは。
こりゃご機嫌だわ。

そして、冒頭に書いた、たった5%しか採れない高品質の真珠にあたるという。
なんか、そんな高級品を私が1000円程度の体験料でもらってしまうなんて心苦しい・・・(>_<)

それでも息子さんは私の幸運を一緒に喜んでくれて、
作業場にいた美人嫁や従業員に見せて「今年いちばんのが出た!」と披露してくれた。

愛媛10

さあ、せっかく採れた真珠。どうしようか。

実は息子さんはアクセサリーデザイナー&職人でもある。
その場でアクセサリーにしてくれるし、希望すれば自分で何かに加工できる。

でも、せっかくの良い真珠なので、自分で作って傷でもつけたらもったいない。

ここからは任せます。

そうだ。
1個だけだけど・・・ピアスにしよう!
今月生まれて初めて開けたピアス。
まだ、穴がふさがらないようにファーストピアスというシンプルなものをつけている。
もうすぐ1ヶ月。
そうしたら好きなピアスをつけられるのだ。

初めて自分で買うピアスが、自分で採った真珠のピアスなんて。素敵じゃない?

「それ良いですね!記念になるし。デザインどうします?」

息子さんがいくつかその場でイラストを描いてくれて
気に入ったものを少し希望に沿ってアレンジしてもらい
他のパーツを決める。

鎖は金。
大きな真珠を目立たせるために、シルバーの小さな丸い飾りと、
小さい真珠で、私の採ったものと色の合う真珠をバランスよく配置することにした。

そこからはお喋りしながら作業を見守る。

大阪の専門学校出て、アクセサリーの会社で2年さらに勉強して、地元に戻ったこと。
お嫁さんとはイベントで知り合ったこと。
知り合ったときお互い恋人がいたこと。
当時付き合っていた人が変わり者だったこと。
お嫁さんを今でもとても愛していて「可愛いでしょう」と自慢でしかたないこと。

などを聞いて、わらったり、突っ込んだり楽しい時間を過ごした。

作業工程1時間半。

愛媛11

期待以上に素敵な、世界でひとつだけのピアスが完成!!!

取り出し体験の他、このような加工代や、追加のパーツ代など合わせての料金となる。

「9550円です。なので1万円からお釣り450円あります」

1万円!あんなすごい真珠なのに安いっ!
あ、カードでも払えるんですか?

「はい。大丈夫ですけど、1万円内でおさまったんで」

は?どうゆう意味?

「あ、お代はもういただいてますけど」

は?

「Mさんに。プレゼントだって言ってました。
もし1万円超えたら下間さんに自分で出してもらうよう言ってって(笑)」

・・・・・・。
知らなかった。ぜんぜん気づかなかった。
なんだなんだこのおもてなしは!

ここまで読むと、このMさんが「下間に気があるのではないか?」と思われるかもしれないが
まったくもってそれは無い。
私が鈍感なわけではなく、絶対にない。言い切れる。

しかし、人を喜ばす術をよくご存じで、いちど仲よくなったらとても大切にしてくれて
「しょっちゅう会うわけでもないから、いいんだよ」とか言っちゃって。
そりゃ、確かに今回も2年ぶりくらいに会ったんだけど。

ああ、感謝。
これまでMさんに独身女性をせっせと紹介した(うまくいかなかったけど)のが
良かったんだなあ。。。←けっきょくここが今日のまとめ?(笑)

愛媛12

最高の気分で海辺を後にし、宇和島の町中へ。

もうひとつお目当てがある。

幻の高級魚「真ハタ」を格安で食べさせてくれるという店が先月オープンしたという情報を得たのだ。

たまたま昨日の朝、テレビでその取材の模様が放送されていた。
あ~、混んでるかな?
1日限定5食だけの定食メニューもう無いだろうなあ。。。

こんにちは・・・

「いらっしゃいませ~お好きなお席にどうぞ!」

あれ?お客さん1人だけ?
時間はすでに13時過ぎ。どうやらタイミング良かったらしい。

あの・・・この2500円の定食、まだありますかねえ?

「はい~ぜんぜんあります!」

およ?なんだか余裕な感じ?

いやあ、昨日テレビで放送されてたもんだから、もう満員で売り切れてるかな、って覚悟してたんです。

「あはは。テレビの放送効果は特に・・・商店街も今日は定休日なので」

3人いる女性スタッフさん。
明るく笑って話してくれる。

「お客さんが今日いちばんの売り上げですよ!」

定食は2500円だが、ほかのメニューはとても安い。
ワンコイン丼はかなりお得だと思われる。

でも、わたしは真ハタなるものを食したくて、定食を選んだ。
だいたい、愛媛に来てからほとんどお金を使ってないんだもん。贅沢しよ。

真ハタのステーキが特に美味しかった。
鉄板でアツアツのまま出てくるステーキ。
皮がパリッとして、白身がぷりんぷりんして。。。

うわ、日本酒飲みたい(笑)

ここにお造りやら荒炊きやら、ニュウ麺、サラダ、小鉢。

大満足の愛媛最後のご飯。

と、そこへ取材に答えていた店の経営者?の1人がやってきた。
せっかくなので、私が大阪から来たこと、知り合いのFB投稿を見て来たこと
テレビも見たこと、などを話し・・・

「あ!小野酒造さんの(FB投稿者)紹介ですかあ!」

気さくな方で昨日のVTRが近々全国ネットで放送されることを困り顔で恥ずかしそうに話す。

え~!それめっちゃいいじゃないですか!!!

「いやあーそうですかねえ(-_-;)」

その様子を見てスタッフみんなは大笑い。

全国だし、顔が売れちゃいますね!悪いことできませんよ!

「いや~どうしよう(笑)」

記念に写真撮らせてもらっていいですか?

スタッフのみんなとの1枚をパシャリ。
すかさず

「モザイクかけよう!」

愛媛13

指で顔を隠すお茶目さも大好き!いいね!真ハタ屋

こんな触れ合いもお土産に頂いて、わたしの旅はエンディングへと向かう。

空港までの道は海岸線。
1人でスピードを出さずに景色を楽しみながらのドライブ。
もういちど昨日の下灘駅に立ち寄って、その景色を目に焼き付ける。

予約してた飛行機の時間を1時間間違えていた、といううっかりも最後にあったが(~_~;)
無事間に合って四国を後にした。

それにしても・・・Mさん。次はどこに転勤だろうなあ。
できれば福岡とかが良いなあ(笑)←けっきょく締めはそこかいっ!

愛媛で姫な旅~3日目 宇和島 終わり

☆オマケ情報☆

お土産は八幡浜の「ど~や市場」でゲット。

サザエ大3個、アワビ中2個、雲丹15センチ×5センチの板2枚
合計2680円也

愛媛土産

アンビリーバボー!でした!

愛媛で姫な旅 これにて完

愛媛で姫な旅~初日 しまなみー道後温泉 はこちら

愛媛で姫な旅~2日目 南予あちこち はこちら

こちらの記事もぜひ

コメントを書く