アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

東北の旅~2日目 岩手釜石

私は人を巻き込むのが得意である。
今回の旅の仲間であるKさんも、たった1年前に知り合っただけなのに
何故かいろいろ協力してもらっているし
昨夜泊まらせてもらったAさんも実のところやはり1年前に大槌で知り合い
数々巻き込んで協力してもらい、さらに昨夜はおもてなしを受けるという強引な展開(^^ゞ

が、しかし!なのである。
その一方、私自身も巻き込まれ事故に遭っていることを忘れてはならない。

日頃お願いばかりしているので頼まれると断れない・・・

昨夜Aさんが言った。

「明日の朝6時からローソン前の花壇の草引き手伝ってください」

・・・・・・・6時?草引き?(・・;)

ハイ。かしこまりました(笑)

45号線沿いのローソン前の花壇は、被災地に少しでも華やぎを!と、ボランティアの面々で整備したものだ。
植えるのはいいが、それを維持するのも大変。
Aさん含めて地元のボランティアさんで整備しているらしい。
昨夜のお酒が少しばかり残る中、花壇に向かった。

花壇

雑草を引き抜いて、汗掻いて、なんか訳わからない虫に足をいっぱい刺されて(>_<)
とりあえずAさんへの御恩返し。

そんな肉体労働からスタートした2日目。
夕方迄予定が無かったので、私以外のメンバーがまだ行ったことのない
「滝観洞」へ。

ここは洞内の奥深くにある大きな滝が見どころである。
ヘルメットとジャンパーを借りて探検隊気分。
私が前回来たのは2年前だっけ。
男前の大学院生と2人でワイワイ言いながら楽しんだことが思い出される。
ふふふ。いろんな人と東北に来てるなあ~(笑)

まるで過激派のような私の装いであるが
4人で頭をぶつけつつ、長い洞内を進んでいく。
そして終点に滝が。

神秘的な空間に心が洗われる。

滝観洞内見学は1050円。長靴も貸してもらえます!
一見の価値ありですよ。

2015夏岩手2日目観光

釜石は祭りの後の静けさに包まれている。
お盆前で、まだ人は少ないらしい。
今夜は昨日声だけかけたホタテ王子お勧めの居酒屋「魚貞食堂」へ。

楽しみにしていたウニやホヤ、マンボウ。
サンマは北海道から。
どれもこれも日本酒のアテにぴったり~。

2015夏岩手2日目ごはん

地元のお酒、浜千鳥も進みます。

そして、2次会は今夜の宿「多田旅館」の大部屋にて。
昨日よいさに参加していたS嬢が酔っ払った状態で合流し
よいさをみんなで踊ったりして面白い宴会に相成った。

2015夏岩手2日目

釜石に来ればS嬢に会える。
S嬢が地元の人と結婚したらいいのになぁ~☆

最後は女子トークで色々妄想の世界にふけった釜石の1夜である。

初日はこちら
3日目はこちら
4日目はこちら
5日目はこちら

こちらの記事もぜひ

コメントを書く