アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

世界初?!

吟行(たとえば街歩きしながら句の種を探し俳句に仕上げる)の種類もいろいろあるそうなのだが
クッキングしながら俳句を作る料理句会っていうのは前例がないらしい。

いつき組の句会で知り合ったYさん発案で
同じくいつき組のHさんのキッチンスタジオを利用して「男のクッキング句会」が初開催された。

料理好きの男性俳人が集まり自分の得意料理などをふるまう。
そして、その後句会に突入するシステムだ。

そろそろ出来上がるころかな~?

私がキッチンに到着したころ、男たちの料理は佳境を迎えていた。

クッキング
クッキング

出来上がりつつある料理を見て、思わず

すごい!!!豪華!

昨夜から胃の具合が悪かったのだが、お腹がすいてきたよ(笑)

ワインとティーソーダをいただきながら、仕上がるのを待つ。
ティーソーダだって男子のお手製である。家で水出ししてきたんだって!

クッキング

しばらく待っている間に次々料理が運ばれてきた。

俳句も考えなければならないが、まずはみんなで食べましょう!乾杯!

かんぱい

どれもこれも絶品。
鯵のなめろうの味付けもくどくなくて良いし
エビチリもぷりぷり。
ちょれぎサラダはドレッシングが絶妙だ。
沖縄出身の子のゴーヤチャンプル、人参しりしり、べたついてなくてバッチリだし
ゆで鳥のねぎダレの味も、うーん。感心するおいしさ。あ、写真無いや(-_-;)

男の料理

パスタはバターレモン。わあ、初めて!さっぱりしていてこの時期ぴったりだ。

このほか、牛肉の煮込み、きゅうりのスタミナ漬け、アップルパイまで出てきて

あ~~お腹いっぱい。

「みんな1句浮かんだかい?」

「まだでーす」一同笑い

ここで会場を移す。
私がなぜ食べるひとに加わっているのか?
そう、句会本会場がうっかりバーなのだ。

Hさんのキッチンスタジオから徒歩圏内ということで
残った料理を持って移動。
さあ、ここからは飲みながら句をひねる時間である。

と、言いながら、引き続きアホな話でワイワイ。全然句会にならない(笑)

そして、ようやくみんな短冊に書き始めた。
今日のクッキングを思い出し、料理を思い出し考えていく。。。

句会

さて、私以外の皆さんのさすがな俳句がそろって
全部に点をいれたくなってしまった(^^ゞ

6句出しのうち1句はエロ句だったので、ここには書けない(笑)
今日の私の投句。

台所忙し短パン野郎かな
法師蝉腹満たされて目を閉じぬ
まな板のきゅうりが美味しくなる小技
リズミカルツルツルヘッドサングラス
故郷の料理ふるまう盂蘭盆会

このうち3句に点をいただきました。

あー、楽しかった!

こちらの記事もぜひ

コメントを書く