アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

生きるための正解はなんだ

女優の川島なお美が亡くなったそうだ。
1週間前に舞台を降板したとき

あ、数日中に亡くなるかもな…

と思った。
激ヤセしていた姿も理由だが、
抗ガン剤治療をしていなかったと知ったからだ。

抗ガン剤治療をしていたらどうだったのだろう?
去年の手術後、何度も入院し、あの美しく長い髪が抜けて、
これまでの仕事が出来なくなり
ちょっと復帰して、すぐまた入院して、
家に帰ることなく54歳の生涯を閉じたのかもしれない。
同じようにこの秋、この9月に亡くなったとしても入院したまま亡くなるより
1週間前まで舞台に立ち、意欲的に生きられた方が幸せではないのかしら。

そういう意味で、急死と思われるかもしれないが
「死ぬ直前までしっかり生きた」
と言える気がする。

あぁあ。
やっぱり残念でならないな。
副キャプはもっと元気に最期を迎える方法を取って欲しかったなぁー。

川島なお美さんの選択は私の理想。

でも、他人の考えにとやかく言えない。
どんなに仲良くても、絶対!とか正解だから!なんて言い切れない。

自分ならどうするか

これだけはしっかり決めておきたい。

北斗晶さんは毎年検査してたのにね。
全摘して抗ガン剤治療?

家族のために…か…。

こういうニュースに触れるたび
頭の奥の奥のあたりが冷たくなる。

さてさて!
秋の味覚で食卓を囲みました。

年に1回だけの土瓶蒸し

土瓶蒸し

サンマは内蔵もペロリ!皮ももちろんペロリ!
めちゃ美味しかったです!

サンマ

こちらの記事もぜひ

コメントを書く