アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

冬コレクション

「イタリアから帰ってきました~良かったら見に来てくださいね」

小さな個人でやってるインポートブティックのオーナーから連絡が入った。

友人の親戚ということでご紹介いただき、
ときどき仕入れから帰ってきたタイミングで、お店に出すまえに見せてもらえる。

家が近いので、今日は仕事の前にお買いもの~♪

イタリア、フランス、アメリカを中心に仕入れてくるのだが
今回は冬物ということでコート中心。

イタリアのものは本当に個性的で、かつ縫製が良い。
そういえば、以前、イタリアもんが大好きな知人がいたが
私もそこには同感であった。
あははは。こういう場面で思い出すもんだね(笑)

私はとにかく即決で、いつも30分程度で数着購入。

今日も、第一勘でいいな、と思ったものが、やっぱり似合って(自画自賛?)
他のも一応着てみたものの、最初のものに決めた。

オーナーはオーナーで、私の趣味を知ってくれているので

「これ、下間さんにどうかな?って」

うんうん。好き。

しかし・・・今日は冬物試着する陽気ではなかったなあ(笑)
蚊が発生し、蚊取り線香炊いてたくらいだもん(~_~;)

さて、ご機嫌でお買いものして、そのままお仕事。

ロケ土産にと~っても美味しい、しかもこだわりの逸品「やまつ辻田の七味」をいただいた。

やまつ辻田

映像にはこの七味や山椒を使った美味しそうな料理がいっぱい。
ディレクターさんたち、現場でこれらを楽しんだというんだから羨ましい!

中でも、すき焼きに七味
ステーキに山椒
あなご寿司に柚子胡椒
は、絶品だったそうな・・・・

じゃ、さっそく私も今夜はいただいた七味を使おうかな~☆

ということで、よくよく考えた結果

「熟成阿波尾どり」のすき焼きに決定!

とりすき

それをこの七味を多目に加えた溶き卵にからめて・・・

とりすき

う~ん。香りが立つ!ピリリとした辛さが絶妙!

いやはやこの七味ひとつで、レベルの高い鳥すき焼きになった気がするなあ~。

あ、そういえばこの七味を作っている「やまつ辻田」4代目当主がインタビューで言っていたな。

「(香辛料は)心と身体を豊かにする魔法の粉」
「料理の品格を上げる名脇役」

ちなみに、ジャンキーな食べ方。

高級おやつ

ポテチの「関西だししょうゆ味」だっけ?
これに振りかけたらめちゃ美味しいです(笑)

こちらの記事もぜひ

コメントを書く