アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

きっと4人

某電鉄の殿方2人と飲みに行った。

1ヶ月以上前からの約束である。

知り合ってかれこれ5,6年なのだが
このお2人を紹介してくれたのは副キャプだった。

その後、東北の支援関係で協力してもらったこともあり
去年秋にも久しぶりに電鉄メンバーと集まって焼肉に行ったりもした。

そのときは副キャプも一緒で。

その焼肉からちょうど1年後の9月末。
2人がうっかりバーを訪ねてくれて、今夜の約束をした。

さて、今夜の店は天満宮裏にある山元さん。

外観からは想像できない素晴らしく美味しい魚を出してくれる居酒屋である。
しかも、すっぽんもやってる。

で、すっぽん未体験のJに食べてもらいたいのと
私もすっぽん効果を得たいのとで、この店に決めた(笑)

この店、驚くことなかれ、酒の持ち込みOK(・・;)

なんか申し訳ない気持ちでいっぱいになるが、ほんとに良いらしい。
TっちとJが珍しいビールや日本酒、ワインを持ってきてくれた~♪

そしてまず出てきたお造りの盛り合わせに一同感動!!!

マグロ、牡蠣、サザエ、ウニ、ふぐ、そしてクジラの舌・・・クジラの舌~???

これがほんと美味しいのだ。甘い脂身。馬のたてがみにも少し似てる。濃厚な味。
ふぐも分厚くて味と歯ごたえが抜群。

「海が好き」という帽子を被って仕事している大将。さすがの仕入である。

これだけでもお腹いっぱいになりそうだけど
本番はこれから。

すっぽんの血は日本酒割。
これまで、私はワインで割ったものしか飲んだことなかったけど日本酒の方が美味しいね。
3人、生血で乾杯って(笑)

そしてすっぽんのお造り。
心臓がまだぴくぴく動いている!!!
これは私初めて。

さいしょはぐー!じゃんけんぽーん!

心臓はTっちが。
胆嚢はJが。
ちなみに胆嚢は噛むとすごく苦い汁が出てくるので丸飲みするように大将に言われたが・・・

J,わかってるよね・・・^m^
お約束の(笑)

「うう~苦い~~」

しばらく悶絶してました(笑)

こうしたお造りをゆっくりたっぷり楽しんで、
ようやくお鍋。

絶対明日お肌プルプルだね~とみんなでニコニコしながら楽しんだ。

鍋には赤ワインが合う。
Tっちセレクトのフルボディ。

これは副キャプの好みに合わせたものだ。

美味しいね。副キャプが好きそう!

「ここに彼女がいたらもひとつ賑やかだっただろうなあ」

うん。そうだね。

あ、でも・・・副キャプはぜったいすっぽん苦手だっただろうなあ(笑)

このあと、たまたま共通の知り合いがやってる店があるとわかり、
そんな偶然のご縁をまた感じながら
ほんとうに幸せなこの繋がりをかみしめた。
副キャプがくれた大切なご縁。

これからもよろしくお願いします。
ごちそうさまでした?

山元

こちらの記事もぜひ

記念日

ポエムが好き

コメントを書く