アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

口を閉ざす

この時期やけに業界人の芝居や朗読公演が多い。

こちらの公演に来てくださるなら私も行かねば・・・
みたいな気分になる。

それはさておき、語座後輩の事務所の芝居。
これには毎回行っている。
しかも、スタジオの方やディレクターさんたちと一緒に行くようにしていて
帰りにあれこれ飲みながら話すのが楽しい。

今夜はその芝居のあと大好きなエピスへ4人で。

今回のお芝居は「島よしのり還暦祝い」←その事務所の社長
ということで、島さんのやりたいことを存分に盛り込んだ内容。

あははは。自由だなあ~~
楽しくみさせてもらった。
還暦祝いだと思うと心が広くなる(笑)

歌謡ショー的な内容。
落語まであって、島さんワールド!

でも、いつものことながら、事務所の可愛いタレントたちをしっかりフィーチャーしている。

「この子ら演技もできるんですよ。歌もできるんですよ!」

あったかいなあ。

いつもよりも中身が短めだったのも良かった(笑)

で、芝居後の飲み。
いつもなら多少のケチをつけるのだが今日は言わない(-_-;)

だって~~お前はどうやねん!って来週言われるもん(笑)

そんなこと言いながら笑って飲んで。
いつもの通り賑やかに。

さて、今、本番を前にしてすごく学んでいるのが「声の大きさとバランス」

出演者4人がトーンを同じにしないと芝居の中の映像がうまくイメージできない。

立ち話なのか、座っているのか、秘密の話なのか、冗談なのか

4人の中で私を含む2人は声がでかいのである(・・;)

そんな話も今夜の飲み会で話していたあと・・・

店を出て、某ディレクターさんが3メートルほど前にいて、後ろを振り返り

「それじゃまた12/8に~!!!」

と言った・・・・らしい。
でも一瞬私にはなんのことかわからなかった。

思わず後ろを振り返った。
というのも、そのディレクターさんの「それじゃまた12/8に~」の声がめちゃめちゃ大きくて
私の後ろに誰かいて、その人に向かって声をかけたと思ったのである。

後ろ?誰もいない。
わ、わたしに今言った???

距離感おかしいねん!その大声!

こ、これか!南条さんがいつも言っている声のバランスは!

「え?大き過ぎた?(笑)」

確かにいるよね。喋る声が通る通らないではなく「とにかく声がでかい」人・・・・

あと3日。
がんばろう。

つけ麺パスタ!

こちらの記事もぜひ

コメントを書く